« AAAASSSAS…AとSばかりのポータブルオーディオランキング | メイン | アサヒビールを飲んでスーパーワンセグTV Watchを当てよう! »

2006年8月16日

こうかくはどう書く?広角(こう書く)

写真はとにかく「寄り」だ! 今日から写真家が気取れる広角レンズのススメ

ベタなタイトルですいません。BCNランキングの特集。魔法のレンズ「広角レンズ」で遊ぼうという夏休み特別企画。自分のようなカメラ素人にもわかりやすく広角レンズの魅力を伝えてくれています。徹底的に「寄る」と良い結果が得られることが多い、写真の基本は「引き算」と「足し算」、など大変勉強になりました。同じくBCNランキングのこの特集を読んだらこれからのコンデジはやっぱり広角だよなって思ってしまって…>コンパクトデジカメで撮る広角、望遠より実は楽しいワイドレンズを試す

台風の前αを買えないストレスに端を発したデジカメ熱がさめやらぬSPAでございます。サイトを毎日ご覧いただいている方はおわかりと思いますが、今月に入ってから写真やデジカメネタが大幅に増量しています。半月の間にサイバーショットH1用にワイコン&クローズアップレンズを買い、フォトプリンターを買い、サイバーショットU10で改めてコンデジの手軽さと広角単焦点の良さにめざめるという…。

少し前までは、デジカメというかカメラそのものにあまり興味が無く、「映ればいいや」的な考えの持ち主だったので、ある意味自分でも驚きです。スイスの子供達と一緒に過ごした数日間の影響も大きいかもしれません。撮りたい対象があるということが、積極的な行動に繋がるということがよくわかりました。写真を撮りたいから旅行に行きたい。今はそんな気分です。人間って変わるんですね~。ということで、結論としてはコンパクトサイズのサイバーショットにもオプションいらずの広角モデルをラインナップして!って言いたいだけなんですけどね。

そういえば、昨年の暮れにソニーはこんなカメラモジュールの開発を発表しているんですよね>周囲180度の映像を撮影可能な薄型・軽量カメラモジュールを発売 モニタリングカメラや顔認証用センサーカメラなどの機器組込用途に最適

180度だと魚眼かもしれないけど、こういうモジュールを開発できる技術を活かしたユニークなコンデジ、期待してます!

pmbrowser.jpg関係ないけど、先日購入したソニーのフォトプリンター「DPP-FP55icon」に付属するPCソフト「Picture Motion Browser」が予想外に使いやすくて一発でお気に入りになりました。このソフトが手に入っただけでプリンタを買った甲斐があったという感じです。ブログと連携できたらかなり面白いことになりそう。ちなみに、α「DSLR-A100icon」から標準で付属するみたいで、新製品の「DSC-T10icon」と「DSC-W50icon」にも付属するようです。

(写真は台風の前日、8/8にH1のワイコンで撮影したものです)

投稿者 SPA : 2006年8月16日 08:54 : カテゴリー デジタルカメラ・ビデオカメラ