« α100は、コンパクトで気軽なデジタル一眼レフ? | メイン | メモステにもSDカードにもなるmicro SDカード »

2006年8月12日

久しぶりにチャリで遠出したのですが…

お盆休み突入で街が静かになったと感じるSPAです。さて、昨日は仕事もほとんど休み同然だったので、久しぶりに自転車(3段変速)に乗って遠出してみました。遠出といっても5~6キロ先の話なんですが。お目当ては郊外型の家電量販店。前から存在は知っていたけど、クルマが無いと行きにくい場所と思っていたのでずっとスルーしていたのですが、ウォーキングで多少体力が戻ったのか、行ってやろうという気になったモノで…。

結論から言うとそれが甘かった。当初はtype UとGPSユニットを持ち出してと思ったのですが、あまりの天気の良さにキカイがいかれることを恐れ、カメラだけ持って出かけたのが運の尽き。地図ソフトでおおよその経路を計画していたので、まあ何とかなるだろうと思っていたのも甘かった。行けども行けども辿り着かない。それどころか、全然素っ頓狂な方向を目指していました。途中何度か人に道を聞いてみたものの、そもそもが素っ頓狂な場所にいるため、家電量販店の存在を知らない人ばかり。交番のお巡りさんですら知らないというのだから困った。その後、量販店の名前(カタカナ三文字)を間違えていたことに気がつくのですが、全ては無計画で行き当たりばったりの自分が悪かったのです。

そんなこんなで、途中、ガソリンスタンドで正しい店名で訪ねたところ、おおよその方向がわかったので、再び自転車をコギコギして何とか目的地にたどり着いたのですが、着いてみたらなんと、店舗改装のため休業との貼り紙が。俺は一体何をしているのだろうかとしばし呆然。まあ、これもウォーキングの一環で良い運動になったと自分を慰めるのでした。道がわかったので帰りはラクチン。道中で気になった風景をサイバーショットU10でおさめつつ帰路についたのでした。

060811_1.jpg

ちなみに、量販店へ行った目的は最近気になっている他社製デジカメの実機に触りたかったのとカタログのゲットでした。で、地元に戻ったにもかかわらず、目的が達成できなかった悔しさがこみ上げてきまして、気がついたら橋を渡って千葉県に突入してました。前からアウトレットショップの存在を知っていたので、ここまできたら思い切ってそこまで行ってやろうと。

060811_2.jpg

health.jpg結論から言うと、行ったは行ったのですが、そこでも目的を果たせず。気がつけば、低周波のハンディタイプの肩もみ機と歩数計を手にレジに向かう自分がいました。どっちも3000円ぐらいするものらしいのですが半額だったんですよね。しかも、小さくて持ち運びできるモバイル機器。小さい物好きの血が騒いだんですよ。って、当初の目的はどこへやら。健康オタクへの道を突き進むSPAでございました。

(結局、20km以上はチャリ漕いだかも…。そういえば、歩数計で思い出しましたけど、「万歩計」って山佐時計計器という会社の登録商標なんですね~。宅急便と同じなんだ…。全然知らなかったです~)

ところで、先日、読者のかわぐちさんからこんなお便りを頂戴しました。

お久しぶりです。といっても覚えてないと思われますが…最近、写真がらみのエントリ多いですね、これってやっぱりα100への無意識的な布石なのでしょうかね(笑)

こちらこそお久しぶりです。ちなみに覚えてますよ。さて、今回も写真絡みというかカメラ欲しい病患者のコラムみたいになっちゃいましたが、α欲しいですよ~そりゃもう。物欲衝動を抑えるがための努力をしているつもりなのですが、それがなんだか別な方向に行ってしまうという…。

でも、ここ数日サイバーショットを触っていて思うのはカメラはあくまで道具に過ぎないということ。そして、何よりもセンスが必要だなあということを実感しています。何にでも言えることかもしれませんが、スペックばかりを追いかけても、良い写真が撮れるとは限りませんよね。それに、当サイトのコンセプトはモバイルです。コンパクトで持ち運びしやすいカメラこそ、自分が追いかけるべき対象なのであ~る!(と自分に言い聞かせてみるテスト)

と言いつつも、ペンタックスのK100DやリコーのGR Digitalをアマゾンのカートに放り込んでは注文画面に行ってキャンセルする繰り返しが続いてます。言ってることとやってることが全然違うぞ、俺。ホント笑っちゃいますよね。ということで、お便り感謝です!

投稿者 SPA : 2006年8月12日 10:15 : カテゴリー SPAのつぶやき