« PSPの在庫の山はケータイが原因? | メイン | α100は、コンパクトで気軽なデジタル一眼レフ? »

2006年8月12日

今年上半期で売れたソニーのAV機器は?

今年上半期、一番売れたAV機器は?

GfK Japanのデータによる、今年上半期のAV製品総合ランキングだそうです。ポータブルオーディオはiPodの上位独占とフラッシュメモリ優勢が鮮明。ウォークマンは3機種ランクインと健闘するもE405が一番売れている現実がなんとも皮肉。デジカメは6メガ、ブレ補正、カード型が三種の神器だそうで、ソニー製品ではサイバーショットのT9(3位)とT5(8位)がランクイン。DVDレコーダーはソニーの「RDR-VX30」がトップで、VH85とHX65もランクイン。地デジは時期尚早と3in1タイプを選ぶ人がまだまだ多いようです。液晶テレビはソニーとシャープの一騎打ち。というかこの2社しかランクインしていません。「“AQUOS”に挑む“BRAVIA”」の構図がハッキリしたとか。

テレビなんか2004年とか2005年の製品がランクインしているんですよね。GfK Japanのデータをどこまで信用してい良いものか…。にしても、ソニーのテレビが元気良いのはうれしいこと。W杯効果で下半期ランキングがどうなるのかも注目ですね。で、結局、ソニー製品で数的には何が一番売れたんでしょうね。やっぱりテレビなのかなあ。って、やっぱりウォークマンEシリーズかな…。

投稿者 SPA : 2006年8月12日 08:55 : カテゴリー 業界動向