« ウォークマンブランドの存在意義 | メイン | α100先行予約エントリー注文受付スタート »

2006年7月12日

バイオ「type U」のヒット予報は晴れ

日経ブロードバンドニュース

日経ブロードバンドの「新製品ヒット予報」にバイオ「type Uicon」が取り上げられています。サイトの右にある「新製品ヒット予報」からアクセスできます。一定期間後はアーカイブに移行すると思われますので、見あたらないときはそちらからどうぞ。

iconicon新製品ヒット予報とは、日経産業消費研究所が注目する商品を評価委員の予測を総合的に分析しヒット予報を天気図で示すというもので、天気図は「晴れ」「薄日」「曇り」「小雨」「雨」の5種類あります。

ソニー関係者からはSMOJ/VAIO MK課の岩井氏が登場。type Uの魅力を端的に語っているほか、MSのOrigamiプロジェクトについても言及しており、

2002年の初代バイオUから培ってきた使い勝手や、技術は負けてはいないと思っている。ここのところPC業界に閉塞感がある中で、いつも持ち歩いて使えるパソコンというコンセプトで、新しいニーズを開拓したい

と力強いメッセージを発信しています。リポーターの山本さんの感想は、高価な商品なので、「落としたり、ぶつけたりしないように気を使ってしまいそう」なので「もう少し安ほうが気軽に使えそう」とのこと。日経産業消費研究所の渡辺研究員の評価は以下の通り。

製品力:★★★半☆  販売力:★★★☆☆  商品力指数:128~
研究員から~ 重量は500m?ペットボトル1本分ながら、ノートPCとして魅力的な機能をふんだんに取り入れている。2台目としては価格が高いが、ソニーブランドの強さと相まってPDAに飽き足らない消費者の支持を受けそうだ。

評価が飛び抜けて優れているわけでもなさそうなのですが、天気図では見事「晴れ」との予報です。やったね!

nbn_typeu.jpg

関連して、type Uが当たるこんなキャンペーンがあるようです。PCゲーム好きな方は応募してみてはいかがでしょうか~>VAIO type Uが当たる! 『リネージュ』でモンスターのネーミングキャンペーンを開催

投稿者 SPA : 2006年7月12日 11:53 : カテゴリー type U