« α100、発売まであと10日【追記あり】 | メイン | ロケフリの好敵手現る »
2006年7月10日
PS3のエンタメコンピュータ訴求はTGS2006がカギ?
【ゲームコラム】「PS3」はシェア最下位も・北米アナリストの厳しい予測とムーアの法則
米シンクタンクのアナリストらが発表した予測を元にゲームジャーナリストの新清士さんがPS3の行く末を占ってます。日本のゲーム会社にとっては北米市場の立ち上がりの勢いが重要であり、エンタメコンピュータを標榜するSCEがそのコンセプトを一般ユーザーにも容易に認知可能なものにする準備が東京ゲームショウまでにできるかどうかが一つの焦点になってくる、とまとめていました。
エンタメコンピュータとしての訴求が東京ゲームショウだけで良いのかという話もありますね。あとは、莫大な宣伝費を投入してTVCMによる認知度アップですかね。
ちなみに、ごく一部のサイトを除いてPS.comはアフェリエイトを停止してしまったので、ブロガーを巻き込んでの展開も難しいでしょうね。コアなファンもコミットしにくくなってしまったし…。まあ、Amazonがあるから実際はわかりませんけど、PSPの時のような求心力は望めないのではないでしょうか…。
投稿者 SPA : 2006年7月10日 16:31 : カテゴリー PS3