« ケミデバ・ブルレイ | メイン | α新製品はコニミノをソニーに置き換えたモデル? »

2006年5月18日

UX発表後、二日経過しても

興奮冷めやらぬSPAでございます。寝付きが悪いだけでなく、夢にまで出てくる始末で困りものです。モバイルガジェット好きのソニーファンの皆さんも同様の興奮を味わっていらっしゃるようで、一昨日から昨日にかけて何通かお便りをいただいております。昨日は紹介できなかったのでまとめてご紹介させていただきますね。まずは先に皆様に感謝!(毎度の事ながら改行の調整をさせていただいております。ご了承ください。)

(from かもさん)※16日の19:30頃にいただいていたものです。
本日、早く仕事が終わったので、期待を秘めつつ、ソニービルに行って来ました。残念ながら、TypeUの展示は明日からとのことでした。(TT)♯フロアの人から、直接聞いたので、間違いないかと…。
お目にかかれなかったのは、残念だったのですが、ダビンチ・コード関連のイベントとして、キーワードラリーをしていました。キーワードを集めると、その場の抽選で、景品があたります。その戦利品として、立体パズルがあたりました。行って無駄にはならなかったので、良しとしますか。(笑)

ソニービルでは発表当日の実機展示は無かったんですね。ホントにお疲れ様でした。かもさんのことだから、もしかして昨日も足を運んでいたりしませんか?それはさておき、ダ・ヴィンチコード絡みのイベントが花盛りですね~。週末公開ということで、関係者の鼻息も荒くなっていることでしょう。もちろん、自分も見に行くつもりなのですが、同行する同居人がまだ原作読んでくれていないのですよ。せっかく愛蔵版買ったのに~、って自分も仕事でドタバタなので初日は難しそうですが…。話がそれましたが、今回のtype U、是非実機に触れてみてくださいませ。

(from 塩田さん)※17日午前1:00過ぎにいただいてました
塩田です。今日は怒濤の一日でしたね。が、ホントに久しぶりのお祭り騒ぎ、、とても楽しかったです。リアルタイム?更新、お疲れさまでした。ご忠告?通り13時頃からソニスタでリロードを繰り返し、13:11無事に事前登録が完了しました。(立ち上がり当初、サイトこけてませんでした?一瞬、カラクリ受付時の悪夢が甦りました...)予定価格をみて「予想より安いじゃーん」と喜んだのもつかの間、落ち着いてシミュレーションしてみて納得。合計\194,800也、まったくもって予想通りの価格と相成りました。TypeUについてはニッチな市場という判断が下され、今後の開発はない、もしくは相当先になるのでは、と諦めかけていたので、今回の復活(というか実際にはpjとして継続されてたわけですが)、及びフラッシュ版マシンの開発はさすがSONY!と拍手喝采、絶賛しちゃいます。次世代UはU101をコンバーチブルタイプにすることでKBを実装するのでは、と予想してたので(ゆえに前モデルTypeUは購入を見送ったのです)、画面が露出したデザインには正直、「キズがつきそうでやだなぁ」という印象でした。が、今日一日いろんな記事を読んでみて、、なるほど、スライド方式が最適なギミックなんだなーと思えてきました。来週、再来週にかけて購入、実機到着、いじりまくり、というステップが待ち受けてるので、さらにワクワク感が持続しますね。願わくば、、ここまで見せられていながら、予約殺到により発売(出荷)延期!なんてことにだけはあいたくない、、それがささやかな望みです。あと、少し早いですが、SPAさんのレビューも期待してます。と、Appleからは新生MacBookですか、、もうお金がありませーん。ToT(でも、UX買っちゃえば次のVideo iPodはスルーしちゃっていいや、と。)

16日の13時過ぎ頃は、Webブラウザのキャッシュの関係もあるのでしょうが、バイオのオフィシャルサイトもソニスタも一部表示されないコンテンツがありましたが、さすがにカラクリの時のような混乱は無かったように思います。でも、あのときは大変でしたよね。ソニスタもまだまだ生まれて間もない会社でしたし、今とはシステムも全然違ってたみたいですから。そういった教訓を生かしてエントリー制ができたようですが…。それはさておき、まともなレビューができなくてスイマセンでした。今日はこれからほぼ一日中外出なので時間が取れればソニービルあたりでもう一度触りたいと思っているのですがどうなりますことやら…。そんなことより来週月曜日にはもう受注スタートなんですよね。触りにいったり考えている余裕すらない状況にとまどいと妙なうれしさを感じてしまいます。さて、噂のMacBook出ましたね~。Uにばかり気がいってしまい、まともに内容も把握できていないのですが、小さいサイズに機能を何でも詰め込んでやろうとするソニーと逆の、究極のシンプル&ソリッドを追求!みたいなものがアップルの売りなのかなあって漠然と感じましたです。あくまで個人的な感想ですが、ウォークマンAの時はこてんぱんにやられたけど、今回は総合的なインパクトはソニーに軍配が上がったかなあという印象です。それはさておき、Uは来週前半の注文さえできれば、週末には手元にくるわけですからね。いや~、興奮しますね~。でもですね~、買うことを正式に同居人に言ってないんですよ~。その同居人は飛行機嫌いの義母につきそってまたまた札幌の実家に戻ってまして、まあ明日には帰ってくるのですが、買う理由に関するプレゼン資料が用意できておりません。どうしませう…。

(from トムさん)※17日18時頃にいただきました
偶に拝見させていただいていてます。何気に15日に見たらUの話が...。暇さえあれば、今週は見させてもらっています。ありがとうございます。有意義な情報を。たまたま、本日昼休みに銀座に行くことがあり、ソニービルをのぞいたら、実機が1台ありました。昼休みということで並んで見ることが出来ました。アンケートもしていましたので、欄を越えて書いてきました。気になったところは、係りの人に聞いたらHDDにはリカバリエリアを使っているようなので、27GB強が使用できるエリアのようでした。

たまにでも偶然でも、ご覧いただき感謝でございます。有意義な情報は、それこそごくごくたまにしか出せないサイトですが今後ともよろしくお願いします。それはさておき、昨日からソニービルでも展示されたんですね。何台用意されたのかわかりませんが、夜とかは混雑で凄かったんでしょうね。何はともあれ、実機に触れて何よりでしたね。それはさておき、27GBですか。モバイルAVマシンに、と思っていた人には全然少ないとは思いますが、そこをどうやりくりするかを考えるのも一つの楽しみだったりしますよね。ゼロスピンドル機なんてさらに少ない16GBですから。とはいえ、メモステとCFメモリを併用すれば活用の幅も広がりそうです。そう、これからのソニーもソニーファンもポジティブシンキングでいきませう!

ということで、皆さんありがとうございました。それから、掲載不可でお便りくださった皆さんにもこの場を借りて御礼申し上げます。(プチ私信:そうです。端っこにいたヒゲのオヤジが私です。落ち着いたらメールしますね>asamiさん)

それから、type Uの担当者ブログで肉球ネタを早速いじってもらいました。個人的に面白いと感じていただけたとかで感謝です!>担当者T様。今後とも更新楽しみにしております。

vaio_type_u_234_60

以下は、Uとは関係ない気になったニュースへのプチつぶやきっす。

タニタ、Bluetooth搭載でケータイと連携する体重計を発表
いたって真面目に作っていると思われるのですが、対応携帯がFOMA M1000のみというのが残念。

モバイルキャスト、iPod用のBluetoothトランスミッター『iPod Bluetooth Transmitter』を発表
またもBTネタ。iPod nanoとの相性は良さそうですね。

ニンテンドーDS初のボイスチャット機能を搭載――「メトロイドプライム ハンターズ」
ピンボールはスルーしちゃったけど、こっちは絶対買うぞ~!ってU購入資金を考えるとゲームもしばらくお預けか…。

ネットショップ市場拡大のカギは「眠れるリッチ層」掘り起こし
いやもう、当然そうでしょ。って思うんだけど、起きてようが寝てようが、自分がリッチ層でないことだけは確か。

『-どこでもいっしょ‐レッツ学校!』とPSP本体が特別パックに!
PSPネタだけどあえてこっちで。どこでもいっしょは初代のポケステバージョン以降はとてもどこでもいっしょと呼べないソフトになったような気もしますが、今回PSPとどこでもいっしょがどこでもいっしょに持ち歩いてもらえるようなパッケージとして・・・・・どこいつ、どこいつ・・・・・。(持ち歩きたくなくなりました。type Uとクリエは持ち歩きます!)

投稿者 SPA : 2006年5月18日 08:50 : カテゴリー SPAのつぶやき , type U