« PlayStation.comとPlayStation.jpが4/4に合体 | メイン | エイプリールフールですが… »

2006年4月 1日

携帯されない携帯ゲーム機~購入理由はキラータイトルの有無

携帯ゲームは携帯しない? DS 難民が DS 難民を生む~携帯ゲーム調査

「携帯ゲーム機に関する意識調査」に関するニュース。ニンテンドー DS Liteの人気や、携帯ゲーム機がどのように利用されているのかについて調査したそうです。携帯ゲーム機ユーザー全体でNDSに対する関心は非常に高かったほか、携帯ゲーム機の購入理由の半数以上が「やりたいゲームがそのゲーム機で出ていたから」とする人が多く、コンテンツの重要さがわかる結果となったとか。このほか、「一日のうち、いつ携帯ゲーム機をプレイしますか?」という質問では、「夕食後、就寝前まで」と「就寝直前」が多く、夕食後から就寝までの自由時間を自宅の好きな場所でゲームをして過ごすという使われ方が多い結果になったようです。

実際PSPも自宅で使う人が多いという話もありましたね。携帯ゲーム機ならではの手軽さは家の中で完結してしまっているのが現状ですが、NDS Liteはまだまだ出たてだし、今後は出先で使う人も増えるのかもしれません。PSPもデザインをもう一工夫してもらい、一回りコンパクトになってくれればもっともっと出先でアクティブに使う人が出てくるような気がします。

投稿者 SPA : 2006年4月 1日 15:57 : カテゴリー ゲーム機