« ロケフリ「LF-PK1」の登録機器台数が8台に(ソニー暴露本の話題もあります) | メイン | ソニー、2005年度連結業績を発表~17:30から説明会開催 »

2006年4月27日

EX90SLでソニー系ドンシャリから卒業

やまけい0719さんから「MDR-EX90SL」絡みでお便りを頂戴しました。

MDR-EX90SLを購入、早速通勤で(屋外)聴き込んでいます(ウォークマンスクエアHD5 ほばATRAC3 256kpbs)。音の広がり、粒の細かさは他の方がレビューされているとおりで、上質の物を手にした満足感があります。ただ私がこのイヤフォンの良さに気がついたのは1日経ってプレーヤー本体のサウンド設定を見た時です。
(?エフェクトなし?そんな馬鹿な?)
恥ずかしながら私は中学から10年以上、ポータブルオーディオはソニー一筋で、俗にいう原音よりドンシャリの味付けに耳が慣れてしまい、常にイコライザを使用していました。その為フラットで音楽を聴くと音が痩せて聞こえるためすぐに耳が気づき、イコライザーをかけるという行動が私の常識になっていました。
MDR-EX90SLを初めて聴いた時、どの音域も全量前に出てくる(なおかつ、音がこもらない)なという感想で、耳に入ってくる音をどうこうしようという気が全く起きなかった訳で、それに一番驚きました。HD5のアンプの良さに気づいたということなんでしょうか。たとえれば常にドレッシングで食べていた野菜の味が、そのままでも美味しいと感じた(笑)ような感動でしょうか。
毎日5.6回覗かせて頂いては毎日の情報更新のマメさにただただ感心、感動している次第です。
ソニモバからMDR-EX90SLの情報を知り、本当に良い買い物をしたと思っています。ありがとうございます。

ex90sl_cat.jpgいや、もう「MDR-EX90SL」大絶賛ですね。って自分もなんですけど。人により好みは様々ですし、積極的にイコライザを使って自分好みの音に仕上げる楽しみもあるでしょう。自分も若い頃はそんな感じでした。今はすっかりフラット派というかイコライザーを全く使わない派になってしまったので、EX90SLはとても自分に合っているような気がします。もちろん、ポータブル機器のアンプに左右されることもあるでしょうけど、音が悪い(と思う)iPod nanoでもそこそこ鳴っちゃうのがEX90SLの凄いところでもありますね。

サイトも毎日、それも5回も6回もきてくださっているとのこと。昔に比べて更新頻度は下がっているので申し訳ないです。それでも、そういっていただけるのはホントにうれしいです。これからもマイペースでの更新になりますが、少しでもソニーファンの皆さんのお役に立てるようにがんばります。ということで、お便り&応援コメント感謝です!>やまけい0719さん。

ちなみに、右の画像は某量販店で見つけたペラ1枚のカタログです。「ワンランク上が気持ちイイ」というコピーが鼻につきそうですが、価格とそれに見合った性能があるのであながち嘘ではないですね。今後は、一緒に映っているウォークマンもワンランク上を目指してもらいたいものです。

音といえば、音のQRコードがこれから話題になりそうですね。音が悪くなるのは正直いやだけど、埋め込まれた情報の使い道についてはいろんな可能性がありそうです。広告入りで無償の楽曲配信という手もありそうですしね…>「音響OFDM」開発者に聞く 無線技術を音波に適用した“音のQRコード”

投稿者 SPA : 2006年4月27日 12:19 : カテゴリー オーディオ一般