« SO902iレビュー~Symbianの国内記者発表会でM600の展示も | メイン | 次世代はお金がかかる »

2006年3月26日

PS2用にワイヤレスコントローラーとマルチAVケーブルをゲット

浦島太郎状態から脱出後、少し落ち着いたこともあって、この週末は先だって購入したFF12を遊んでおります。PSX不調で購入したPS2サテンシルバーは最新機種ということもあるのか、心なしかディスクの読み込みが早いような気がします。おかげで非常に快適にFFを楽しめているのですが、PS2本体を置いている場所の関係でコントローラーのコードが邪魔というか、スマートじゃないと感じるようになりました。

で、早速PS2用のワイヤレスコントローラーを地元のゲームショップでゲット。HORIかロジクールか悩みましたが、店員さんの薦めでロジクールにしました。サテンシルバーモデルが欲しかったのですが、店頭在庫の関係で少しお高い「ファイナルファンタジーXII Version」をゲット。本体とのマッチングは今ひとつですが、プレイには影響ないので気にしないことにしました。

ps_wicon.jpg

コントローラーに単三電池2本を入れ、PS2に受信用のアダプターを取り付け電源オン。なんの問題もなく使い始めることができました。十字キーと○×△□ボタンの反応が鈍いと感じることがありましたが、力加減の問題とわかってからは問題なく使えています。あと乾電池収納の関係で筐体が純正のコンとリーラーよりも大きく重くなってますが、こちらも慣れてしまえば全然問題なし。

やっぱワイヤレスは快適っすね~。自分か同居人どちらかがゲームをしている時、テレビの前を横切る際、コントローラーのケーブルをまたぐ必要もなくなり、ケーブルを足に引っかけることもなくなりました。

それと、我が家にはPS用に購入した純正のS端子ケーブルがあるのですが、昨年暮れに買い換えた液晶ベガのAVマルチ入力端子がぽっかり空いていたので、新しいPS2用にマルチAVケーブル「VMC-AVM250」を購入しました。PSとソニーの一部のテレビにしか対応していないため、流通量が少ないのか、PS.comやAmazonでもな在庫が無かったのですが、某量販店のオンラインショップで在庫があったのでそちらでゲットしました。映像と音声が一つのコネクターに集約されているので接続もとても簡単。HDMIに期待が集まるのも納得です。コア部が邪魔に感じますが、画質も綺麗で大満足。(ちなみに、BRAVIAってAVマルチ端子無くなっちゃったんでしたよね~。大事に使おうっと、液晶ベガ)

そういえば、我が家の液晶ベガのHDMI端子はまだ未使用状態。PS3用に、と開けておいたのですが発売が11月に延期されちゃいましたしね~。ああ、はやく使ってみたいなあ、HDMI…。

投稿者 SPA : 2006年3月26日 19:51 : カテゴリー SPAのつぶやき