« PS2用にワイヤレスコントローラーとマルチAVケーブルをゲット | メイン | PSPのライバル達の動向 »

2006年3月27日

次世代はお金がかかる

BD/HD DVD用次世代音声フォーマットの現状

次世代コーデックのビットストリーム伝送に対応するAVアンプの発売は2007年以降の見込み。次世代フォーマットを“そのまま”体験するにはまだ時間がかかりそうだ

次世代DVDにかかる「意外なコスト」

Blu-rayとHD DVDを楽しめるだけの十分な画質を備えた高精細テレビを持っているのは、8世帯に1世帯だ

昨日のつぶやきでHDMIについて書きましたけど、次世代DVDをまともに楽しもうと思うと、テレビやAVアンプもそれ相応に対応したものを用意しないといけないのですよね…。ソニーのBDプレイヤーが1000ドルと聞いて高いと思ったけど、フルHDのテレビの価格なんてその何倍もしますから。音声にしても、新コーデックを直接デコードできるAVアンプは発売されていない状況とか。BDにせよHD DVDにせよ、次世代DVDを楽しむには何かとお金がかかりそうです。

投稿者 SPA : 2006年3月27日 11:56 : カテゴリー テレビ・ビデオレコーダー