« ケータイ関連ニュースラウンドアップ | メイン | 「~ならソニー」が無い »

2006年2月 1日

がんばれUOPF、放送と通信の融合のために

UOPF、家電でネットを利用するためのオープン規格

ソニーを含む国内の家電メーカーや通信企業14社により発足したユビキタス・オープン・プラットフォーム・フォーラム(UOPF)が、ネットワーク対応家電で手軽かつ安全にインターネットを使用するための技術仕様をオープン規格として公開したと発表。公開されたのは、ネット家電からインターネットサービスを利用する際の「簡単設定・簡単操作」を実現する上での要求事項をまとめた「UOPF11:簡単設定・簡単操作実現のための要求仕様 Version 1.0」と、UOPF11の要求仕様に基づき、ネット家電からインターネットサービスの利用を実現するための技術仕様「UOPF12:認証・設定インターフェイス仕様 Version 1.0」の2つ。

つぶやきにも書きましたが、最近のデジタル家電の大半がネット接続が当たり前というか前提のものも多いので安全性の追求は最重要課題なのでしょうね…。手軽に、簡単に、そして安全に。誰でも安心して使えるカデンの普及に期待したいです。

投稿者 SPA : 2006年2月 1日 10:16 : カテゴリー 業界動向