« ロケフリTVの期限って? | メイン | クリエで動くフリーのGPSアプリ「PalmGPS2」がすごい »

2005年10月27日

バイオのメモステ互換性問題はtype V、type M、バイオP以外でも発生する?

かつぽんさんからバイオのメモステ互換性問題の件でお知らせをいただきました。感謝です!
オフィシャルサイトの案内ですと、type V、type M、バイオPの一部の機種に発生する不具合でしたが、どうやらそれだけではないようなんです。以下、かつぽんさんの投稿の転載です。

Spaさん、こんばんは!かつぽんです。いつもお世話になってます。さて当方、自宅でのメイン機にVAIO PCV-RZ63Cという2003年11月に発売されたモデルを使っております。この機種のメモリーカードスロットでも、1GBを超えるメモリースティックを差し込むとエラーが出て使うことが出来ません。気付いたのは購入後しばらくして、PEGA-VR100Kで録画したファイルを取り出そうとした時でしたし、PCデスクにセットしてしまったものをまた取り外すのも面倒でしたので、修理には出しませんでした。んで仕方なく、デスクトップでは使用頻度の低いPCカードスロットへ、MSAC-PC4というアダプタを挿して使用しております。不具合情報とはそういうものなのかもしれませんが、ひょっとしたらtype V、type M、バイオPだけではなく、もっと広い機種で起きている現象なのかもしれませんね。

そういえば互換性に問題があるのはどれもデスクトップバイオなんですね…。ちなみにノートは大丈夫なんでしょうか…。混沌としていたメモステラインアップをシンプルにしようとしているのはわかりますが、互換性が確保できない製品作りは既存ユーザーを見捨て、ソニーファンのソニー離れを引き起こすことにも繋がるのではないかと思います。この手の汎用性のある製品については色々な意味で慎重に開発して欲しいものですね。

かつぽんさんからのお知らせには続きがありました。ほとんど私信のようなものですがご紹介しておきます。

さて話は変わりますが、SpaさんのロケフリBLOG、拝見してます!購入検討中にLF-PK1とPSPが繋がることを知り、当方も昨日晴れてLF-PK1購入しました!これから・・・

これからの後が文字化けして読めませんでした。CGIの仕様かなあ。ごめんなさいね、かつぽんさん。さて、「LF-PK1」を購入されたんですね。おめでとうございます!ロケフリ仲間ができてうれしいっす。自分もやっとセットアップが終わり、使い始めたばかりですが、今はPSPのソフトの出来の良さに驚いているところです。あとでレビューでちゃんと紹介しますね。かつぽんさんも、使ってみた感想などありましたら、是非お知らせくださいね~!

投稿者 SPA : 2005年10月27日 13:13 : カテゴリー VAIO