« ウォークマンAシリーズ開発者インタビュー&発表会イベントレポート | メイン | iPod nanoが各方面にもたらした衝撃とは »

2005年9月22日

ロケフリTVの視聴スタイルが物議を醸す?

ソニー「ロケーションフリー」がもたらす「プレースシフト」という視聴スタイル

NIKKEI NETの「デジタル家電のウラ側」。パソコン向けの新製品登場で俄然注目度が高まったロケフリTVですが、「放送エリアの問題」という物議をかもす内容を含んでいるのだとか。

放送局の免許や番組、CMの著作権はエリアを基準にしている。映画などの放映権も、CMタレントとの契約も放送エリアに応じて契約が行われる。地上波でのエリアは電波の届く範囲と同じだ

宅内あるいは居住区の放送エリア内でなら問題ないということなんでしょうか。ロケフリTVってちゃんとフェアユースできる仕様だし、HDD録画した番組をDVDに焼いて海外に持ち出すのとどう違うのでしょう?無知な自分にはよくわかりませんが、そんなにややこしい問題なんですかね。やっぱり、民放だとスポンサー、NHKだと受信料みたいな、金の話になっちゃうのかなあ…。

投稿者 SPA : 2005年9月22日 09:24 : カテゴリー ロケフリTV