« 決戦は木曜日 | メイン | ロケフリTVの視聴スタイルが物議を醸す? »

2005年9月21日

ウォークマンAシリーズ開発者インタビュー&発表会イベントレポート

iconiconソニスタのNetwork Music StyleiconにウォークマンAシリーズの開発者インタビュー第一弾と9月8日に行われた発表会のイベントレポートが掲載されていました。前者では新ウォークマンのテーマとHDDタイプのデザインコンセプトについて語られています。HDDタイプのデザインですが、以前のエントリーでクリエSJ33に似ていると書きましたが、そのSJ33のデザインを手がけた森澤さんが担当したとかで、どうやら予想はビンゴだったようです。後者はCMソングにも採用が決まっている英国出身のバンド“フランツ・フェルディナンド”のミニコンサートの様子などが伝えられていました。

以下、雑感。開発者の皆さんなりのこだわりは理解できるのですが、この手の製品は見た目以上に、それを動かすソフトの出来に大きく左右されると思います。試作機レベルだったかもしれませんが、実際に触った自分にとって、今回のHDDタイプの操作性には正直なところ、「おもてなし」や「ぬくもり」を感じることはできませんでした。そうは言いながらも1台は買うつもりなので、なんとか発売までにブラッシュアップされることを1ファンとして願っております。(それと、Connect Playerが今の段階であの仕上がりなのが気がかり。リリース間に合うのかなあ…。)

投稿者 SPA : 2005年9月21日 21:11 : カテゴリー Walkman