« 祝、クリエ5周年!クリクラ旧コンテンツ移転についてのお知らせ | メイン | QuickTime 7.0.2でPSP用(H.264コーデック)動画の再生が可能に »

2005年9月 9日

ACCESSがPalm Sourceを買収~日本の携帯キャリアとの連携に期待

クリエ発売5周年の今日、驚くべき発表が行われました。NetFrontでお馴染みのあのACCESS社がPalm Sourceを買収してしまいました。

ACCESS子会社と米国PalmSource, Inc.との合併に関するお知らせ(ACCESS社のプレスリリース)

ACCESSと同社の完全子会社である米Apollo Merger Subは、両社の取締役会において、Apollo Merger Subを米PalmSourceに吸収合併することで、PalmSourceを実質的にACCESSの完全子会社とする旨それぞれ決議したと発表しました。これにより、PalmSourceが保有する優れたユーザーインターフェース、アプリケーション、開発者コミュニティを取込み、携帯電話向けアプリケーションの大幅拡充を図れるだけでなく、LinuxベースのOSとPalmベースのアプリケーションまでを含めたトータルTurn Keyソリューションを提供することが可能となるほか、同社が保有する携帯端末市場の顧客基盤をプラスすることにより、収益の拡大に加え、端末メーカーにおける端末開発コストの削減が可能になると考えているとか。なお、China MobileSoftの開発チーム約200名は、同社の中国リソースの強化と、今後のLinuxベースのソフトウエア開発の一端を担うとしています。同社は、以上のことから、PalmSource(NASDAQ上場)の株式を実質的に100%取得することにしたそうです。買収額は3億2000万ドル強(約358億円)。

これは日本のPalmユーザーにとって朗報と取っても良いですよね。ソニーのクリエは終わってしまうけど、ACCESS社の力を持ってすれば日本のケータイキャリアのPalmOS採用を促すこともできるかもしれないですもんね…。そうそう、日経にこんなニュースもありましたよ>よみがえる「パーム」、北米でPDA市場拡大

そういえば、クリエが絶好調だった時期にソニーがPalm Sourceを買収なんて噂もありましたっけ…。当のソニーはクリエビジネスをばっさりと切り捨ててしまったけど、主力のビジネスですら重大な岐路に立っている状況というのが何とも皮肉に思えます。

投稿者 SPA : 2005年9月 9日 14:31 : カテゴリー CLIE/Palm