« 日本版iTMSが業界に与えたインパクト(愛のメモリー大ヒット理由も判明) | メイン | サイバーショットH1専用PORTERオリジナルケースレビュー »

2005年8月 6日

PS3でTiger?(関係ないけど4年ぶりにMac購入しました)

PS3でMac OSが動く?--ソニー、CellプロセッサによるTigerサポートを示唆

PS3に搭載される「Cell」プロセッサが、アップルのMac OS X「Tiger」をサポートする可能性が出てきたというニュース。英ソニーのサイトで、PS3の販促を目的とした情報が掲載され、そこに「PS3に搭載されるCellプロセッサは、LinuxやAppleのTigerなど、さまざまなシステムをサポートできる」との記載や、CellがIBMのPowerチップをベースに設計されていることも影響しているようです。ただ、AppleはIBMからIntelに乗り換えることになったので、可能性は一気に立ち消えてしまったとの記述もあります。

噂だとしてもかなり衝撃的なニュースですね。SCEもなんとなくソニー本体とは馬が合わない感じなので、ありっちゃありなのかも…。でもバイオビジネスとの兼ね合いからかなり政治的な圧力がかかりそうですね~。もちろん個人的には実現したら面白いと思いますが…。

macmini.jpg関係ないですけど、久しぶりにMacを買いました。ほぼ4年ぶりでしょうか。買ったのは新Mac miniのSuper Dirveモデル。Intel Macになる前にと前々から思ってましたので、自分への誕生日プレゼントということで、溜まった某クーポンを活用して差額4.5万ぐらいでゲットしました。PDA買うぐらいの費用で買えたのもうれしいっす。8/2の晩には手元にあって、長年愛用してきたPowerBookG4からデータ移行して、すでに色々と動作確認中なのですが、移行したデータが悪いのか早速不具合が散見しはじめてます。やっぱりクリーンインストールの方が良いみたい。GarageBandもよくできてるし、iPod40GBモデルの母艦として音楽用途メインで設定し直そうかと思ってます。しかし、デスクトップバイオの上にちょこんと載っかってしまうこのサイズでコンピュータなんですから、やっぱ驚きです。

投稿者 SPA : 2005年8月 6日 13:54 : カテゴリー Macintosh , SCE