« ウォークマンスクエア、ソニスタ限定モデル「NW-HD5H」がプライスダウン | メイン | 音楽配信ビジネスに必要なのはエルダー層の開拓と旧譜の活性化 »

2005年8月14日

Palm OSはどこへ行く

パーム、Windows Mobile搭載端末を発売か--CFOが示唆

“Palm OSを採用する唯一の主要メーカーとなっている”米Palm(元palmOne:ああ、紛らわしい…)がWindows Mobileで動作するTreoを開発しているという噂に関するニュース。同社のある上級幹部は、「Palm OSベースの小型デバイス購入に慎重な構えを見せる法人顧客の獲得に役立つかもしれない」とコメントしたものの、同社関係者は「デバイスの存在に関するコメントを控え、PalmSourceをスピンオフしたメリットの1つは好きなOSを提供できること」と、過去の発言を繰り返しているとか。

「ソニーの携帯端末市場からの撤退」という言葉がありますけど、PalmOS互換機ビジネスをやめるだけで市場から撤退する訳じゃないですよね。というか携帯端末市場って一体なんだっつー話もありますけど…。

PalmSourceとMontaVistaが提携 - Palm OSを搭載するLinuxケータイが登場か

こちらは、米PalmSourceと米MontaVista Softwareが、Linuxベースの携帯電話開発促進で提携したというニュース。

Palm(palmOne)、Handspring、Palm Source。それぞれが競合したり、くっついたり離れたり…。色々あるのでしょうが、もう自分には訳がわかりません。日本市場にコミットしてくれない限り、どんどん縁遠い世界になっていくだけなんですよね…。

投稿者 SPA : 2005年8月14日 10:05 : カテゴリー CLIE/Palm