« 6/30のつぶやき~ADVプレイヤーキター!それとアレも… | メイン | VAIOから読み解く ニッポン モノづくり原点回帰 第2弾 »

2005年7月 1日

7/1のつぶやき~家計簿つけなきゃ…

enaさんからのお便り紹介。

クリクラの時から楽しくサイト拝見させていただいております。サイト更新お疲れ様です(NX-80V使用中)DSC-H1を買われたのですね。うらやましいです。文末で「自己破産警報・・」とおっしゃっていますが、私もこの半年いろいろ買いすぎて「これはいかん」と先日から家計管理のできるPalmwareをいくつか試してみました。CashBookとPEMは日本製ということでこなれた安心感はありますが、将来のシミュレーション機能という観点で比較してみると,SplashMoneyが私にはぴったりでした。カテゴリーリストを丹念に日本語に置き換えればかなり使えます。PC側でもコンジットプログラムが動作するので非常に便利。PDAの存在意義をまだまだ感じさせるアプリだと思います。ご参考まで。

クリクラ時代からご覧いただきありがとうございます。家計簿ソフトですか~。色々な国産ソフトを試したことがあるんですが、ものぐさ太郎な自分にはなかなか続かないんです…。サラリーマン時代も経費精算は大の苦手でした。交通費にしてもなんにしても、使ったそばから記録しておけばいいんでしょうけど、どうしてもそれができない、というかやらない。財布の中もお札よりも領収書やレシートでパンパンにふくれあがる始末です。PDAにとってみれば"アシスト"したくてもオーナー自身がデータを入力しなきゃアシストしようがないですね。とはいえ、自己破産は深刻な問題なので、ここはenaさんのご提案に従い、まずは「SpalshMoney」のお試し版を使ってみたいと思います。お便りありがとうございました!>enaさん。

PDAのソフトいえば、凸版の@irBitwayがサービス終了のアナウンスをしていましたね。8/31に終了で、以後は「クラブビットウェイ」に「PDAソフトSHOP」を開設することになるそうです。取扱品目に変更があるのかは不明ですが、月額課金コンテンツが終了することと、「セレクトショップ」という言葉が使われていることから、扱い量は減るのかもしれません。ソニスタのソフトウェアダウンロードとSCNのSo-net PDAで取り扱っているコンテンツも@irBitwayと密接に繋がっているので今後の影響がちょっと心配です。

投稿者 SPA : 2005年7月 1日 09:06 : カテゴリー SPAのつぶやき