« 中国モバイル事情&サムスンのソニーを追い越せ宣言 | メイン | スゴ録「RDR-HX92W」レビュー~マルチタスク対応なら最強? »

2005年6月20日

ネットジュークでエアチェック

ここしばらく忙しかったので、レビューが止まってしまっているNetJuke「NAS-A10icon」ですが、反対に忙しかったことで便利に感じた機能がありました。タイトルにもしましたが、HDDオーディオを介したエアチェックです。ラジカセややMDコンポなどでも当たり前のように行われているし、最近のポータブルHDD&シリコンオーディオでもFM録音機能が付いているものも多いですから、大げさに言うほどのこともないのですが…。

きっかけは昨晩深夜にオンエアされたJ-WAVEの冨田ラボ氏の特別番組が聞きたかったからなんですけど、オンエアの時間帯がちょっと仕事のピークだったり、コンフェデとかぶっていたということもあって、NetJukeにそんな機能があったことを思い出し、事前に予約しておこうって事にしたわけです。

NetJukeでラジオ番組を録音する場合、「タイマー録音」の設定を行います。HDDレコーダーのEPGなどようなインテリジェント(?)な予約はできませんので、何時から何時までという情報と選局を行う必要がありますが、単発予約以外に、毎週何曜日とか、毎週月~金/月~土なんて指定もできるんですよ。

iconicon冨田ラボ氏の番組以前に何本かテストで録音してみたのですが、これが意外に便利というか新たな楽しみを発見したというか。FM Yokohamaの深夜27:00のプログラム「GOLD RUSH~僕たちの洋楽ヒット~」なんてさすがに起きている時間じゃないんですけど、個人的には聞きたい内容なわけです。しかも月曜から木曜まで毎週4日間もオンエアされてるわけです。週4日分をカセットやMDで録音しようと思ったら、とっかえひっかえそれなりに面倒ですよね。NetJukeだと、HDDの容量が許す限り一つの予約でほったらかしにしてもどんどん録音されてストックされていくんです。(厳密に言うと、NetJukeでは「月~木」の設定ができないので一日分はあとで削除していますが…。)

録音されたファイルは一階層だけ振り分けができるので、エアチェック用にフォルダを一つ作ってそこに溜まるようにします。(予約時に番組名を入力しておけばファイル名に反映されます。)あとは、フツーにHDDオーディオ感覚でプレイするも良し、USBケーブル経由でネットワークウォークマン、またはATRAC3対応のメモリースティックに転送して持ち歩くといった使い方ができるんです。ちなみに、録音フォーマットはCD録音と同様にATRAC3(132/105/66kbps)かPCMですが、FMクオリティならATRAC3の105kbpsでも充分。NetJukeではCD-Rへの書き込みなどはできないので、ライブラリとしての保存はできませんが、ラジオをライトに楽しみたいという方にはうってつけだと思います。

要は、昨今はやりのHDDレコーダーのラジオ版なわけで、タイムシフトでラジオを楽しもうってだけの話なんですが、新しい音楽と出会える喜びを再び味わえて感動だし、それが大変便利に実現できたものですから、NetJukeの魅力の一つとして簡単にご紹介させていただきました~。(個人的にはNetJukeには改善して欲しいところがいっぱいあるのですが、それについてはレビューの続きで書いていきたいと思います。)

ちなみに、自分がタイマー予約設定をしている番組は以下の通りです。(関東甲信越の情報でごめんなさい)

ENEOS Rock on the Way(毎週日曜:13:30-13:55、TOKYO FM)※Charがパーソナリティ
・山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック(毎週日曜:14:00-14:55、TOKYO FM)
BODY AND SOUL(毎週日曜:23:00-23:55、J-WAVE)※鳥山雄二がパーソナリティ
GOLD RUSH~僕たちの洋楽ヒット~(毎週月~木:27:00-28:00、FM横浜)

これ以外にTOYKO FMの松本人志「放送室」が面白そうなので、予約に追加するつもりです。

【追記】FM横浜でネットワークウォークマンスティックが当たるスペシャルプログラム「Special Week ~MUSIC Please!~」が組まれるそうです。7/4から全ワイド番組で毎日1台、合計42台をプレゼントとか~!

【関連ニュース】
放送アナリスト佐藤和俊のデジタル・エアチェック体験記
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」語学学習用の範疇を超えた! サン電子「トークマスターII」
ポッドキャスティングでの楽曲配信が焦点に--合法利用の道は開けるか
音楽プレイリスト共有でソーシャルネットワーキング--米で新サービス
IT資本論 第75回 コンテンツ流通論(16) メディアの闘い方(1) オルタナティブ・ラジオの誕生

投稿者 SPA : 2005年6月20日 11:08 : カテゴリー NetJuke , Walkman , 携帯AVプレイヤー

コメント

コメントを無効にしていたのですが、読者のwatamoto masahiroさんから以下のようなお問い合せを頂戴したので、このコメント欄でお答えします。

-----
毎日楽しく読ませてもらっています。
さて今日のネットジュークの記事の件ですが往年のエアチェックファンとして大変興味深く読ませて頂きました。ひとつご質問ですが私は先日ウォークマンスタイルを購入しましたが、このオーディオを使ってラジオ番組は転送可能でしょうか?実際に転送されましたか?
サポート情報としてはこの機種はサポートされていないようですが。もし宜しければ教えてください。
-----

とのことですが、たぶんウォークマンスティックのことですよね。確かにサポート機種対象には入っていませんが、特に問題なく転送できます。ただ、一度だけアーティスト情報が欠落したことがありました。その後は再現しませんが、その手の不具合が若干でるからということでサポート機種に入っていないのかもしれません。ちなみに、USBの転送は想像以上に時間がかかります。HDDウォークマンだとそこそこ早いんですけどね。
こんなところです~。

投稿者 SPA : 2005年6月20日 18:39