« ミヤビックス、PSP専用アルミケース「PDAIR Aluminium case for PSP」 | メイン | 6/21のつぶやき~9/7は竜虎Day »

2005年6月20日

6/20のつぶやき~バトンを受け取って勝手にゴール

先日、友達が少ない同居人から「ミュージックバトン」来たからまわしてもいい?と聞かれ、「なんじゃそりゃ、いらん!」と拒否してから数日後、パームボンチのちんさんから件のバトンが回って来ちゃいました。先だってネタふりしていじっていただいたこともあるので応えないわけにはいかないかなあ、と思って同居人に、ちんさんからバトンが回ってきたよ、と伝えると、「あんたは、ちんさんから言われたら応えるのか~!」と言われまして、ほのかな不協和音が響いているSPA家です。さておき、お題に関する答えはさらりと以下の通りのようになりました。

・今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
PowerBookG4のiTunesで17.88GB。これはAOR中心の洋楽ライブラリで、iPod&iPod shuffle用。リッピングしていないCDが山のようにありますが、できないのもすべてPowerBookのHDD容量のせい。ああ、買い換えたい。これ以外に、HDDウォークマン用のデスクトップバイオ(邦楽専用)、ウォークマンスティック用のバイオノート(お気に入りのアルバム中心)もありますが、面倒なので省略。

・今、聴いている曲:
これ、まさにこのエントリーのこの部分を書いている時って事で良いんですよね。そうなら、Robben Fordのファーストアルバム「ギターに愛を」に収録されている「There's No One Else」。1枚目はフュージョンでくくられ、2枚目がAORファンに人気だけど、この人の根っこはやっぱりブルースなんですね。

・最後に買ったCD
lightmellow.comの金澤氏お薦めの2枚をアマゾンで一緒に購入。スワン・ダイブの「ポップコーン・アンド・ア・ママ・フー・ラヴズ・ミー・トゥー」と黒住憲五さんの「Days of Wonder」。前者があまりに気に入りすぎて、黒住さんのCDはまだ1回しか聞いてません…。

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
う~ん、なんだろう。まともに考え出すとえらい時間がかかりそうなので、"最近"よく聞いている曲って事で、以下の5曲を選んでみました。

1. You Are My Super Star (Swan Dive)
※上のアルバムの3曲目。その他、アルバム全12曲捨て曲なしで今最高にお気に入りっす。
2. Lucky Radio (Samuel Purdey)
※やっとこさ中古で入手。
3. Poor Man's Shangri-La (Ry Cooder)
※久々のソロアルバム1曲目。往年のギターサウンドに近いので。Jim Keltnerのリズムも相変わらずの職人芸で良いっすね。
4. Sunday Morning (Maroon5)
※本田のTVCFで耳にして。今頃はまってます。
5. タイガー&ドラゴン (クレイジーケンバンド)
※ええ、もちろんテレビの影響です。ケータイの着信音にもなってます。

以上、さらっと書いて誰かにまわそうと思ったら、まわせる人が思いつきません。自分も友達少ないんです…。なので、バトンを持ったまま勝手にゴールすることにしました。(亡霊増やしてもなんなので…。)

ということで、勝手にGoooooooooal!!!!!!!!

(打っても響かないヤツでホントごめんなさい、ちんさん。)

投稿者 SPA : 2005年6月20日 17:05 : カテゴリー SPAのつぶやき

コメント

ゴールおめでとうございます。
いや。お手数でございました。しかしスワンダイブ来ますか!

いいですねえ。私も大ファンです。
楽しいリストで期待通りで楽しませてもらいました。奥様のご機嫌損ねぬよーよろしく(ほほほ)。

投稿者 ちん : 2005年6月20日 23:22

勝手にゴールしスイマセンです。
ところで、ちんさんもSwan Dive好きですか。おお~。って、エアボンチのプレイリストさかのぼってみてみたら、しっかり押さえてありました。さすがです。で、本日一つ前のアルバムも注文してしまいました。はまるときははまるもんですね~。

投稿者 SPA : 2005年6月21日 12:08