« 米IDC調査、世界PDA出荷は5期連続減、統合型端末は3期連続増 | メイン | ソニー、スゴ録新シリーズ 計7機種を6月より順次発売 »

2005年5月12日

ウォークマンスティックはiPod shuffleキラー

【製品レビュー(2)】ウォークマンスティック「NW-E505」

デジタルARENA、「iPodの背中が見えてきた!  ソニー「ウォークマン」の逆襲」の続き。のっけから、「ソニーが繰り出した“iPod shuffleキラー”」と結論づけているだけあって、随所でiPod shuffleとの機能比較をしています。

個人的に注目したのは、「iPod shuffleのように高インピーダンスタイプのイヤホンを鳴らし切る余裕はない」として、NW-Eシリーズのヘッドホンアンプの出力が弱いと指摘している箇所。「海外ブランドの高級イヤホンを狙っているなら、この点は気に留めておく必要がある」としています。

ここで言ってる高級イヤホンがどれほどのクラスをさすのかわかりませんが、手元にある1万円強程度の価格帯のイヤホン(ちなみにB&OのA8)だと、よほどの大音量にしない限りそれほど違いは感じられませんけどね…。

ちなみに、ソニーの検討ぶりを話題にしたBCNランキングの「ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに」というコラムが、あちこちで議論の的になっているようですが、最新の「【携帯オーディオ】機種別ランキング(05.4.25-5.1)」では、トップ5がすべてiPodになってますね。あの数字はもちろん瞬間風速だったのでしょうけど、発売後はメディアでの取り上げられ方も総じて好意的だし、今後はソニスタやアマゾンの販売動向も鑑みつつ判断ってところでしょうか。

関連して、ポータブルオーディオネタを2つほど。NHJがBluetoothヘッドフォン付属の5GBHDD搭載ポータブルオーディオプレーヤーなんてのを発表しましたね。45,000円前後という価格も微妙ですが、個人的にはヘッドホンのデザインを見て引いてしまいました。意欲は伝わってくるんですけどね。しかし、Bluetoothヘッドホンってどうしても一体型にしないといけないのかなあ…。それと、小寺さんが"ある意味理想"という「iAUDIO X5」レビューも必見ですね。こちらは戦略的な価格で結構引きが良さそうなんじゃないでしょうか。HMP-A1の比較対象として個人的にも気になってます。

【関連ニュース】
NHJ、Bluetoothヘッドフォン付属のHDDプレーヤー-ヘッドフォンとプレーヤーの無線接続が可能
ある意味理想のミュージックプレーヤー「iAUDIO X5」~ ゼイタク仕様の全部入りモデル登場 ~

投稿者 SPA : 2005年5月12日 11:10 : カテゴリー Walkman