« 2/8のつぶやき・・・もうへとへとっす | メイン | ケータイビデオ、ソニーにはVR100の技術を活かして欲しい »

2005年2月 9日

TOTO、初期4タイトルが紙ジャケで再発

1960年代生まれのギター小僧の皆様、お待たせしました。しょうもないマスタリング状態だったTOTOの初期の4作がDSDマスタリングの紙ジャケ仕様で3/2に同時リリースになりますですよ!新解説付でオールタイトル1,890円。よくよく考えたら80年代のソニーミュージックを支えたアーティストなんですよね、TOTOって…。

TOTO/宇宙の騎士
1978年発表のデビュー・アルバム。「Hold The Line」が全米5位。78年度グラミー賞新人アーティスト部門でノミネート。ダブル・プラチナ。全米アルバム・チャート9位。個人的には1曲目の「Child's Anthem」から「I'll Supply The Love」へ繋がり、「Georgy Porgy」へと続く流れがたまらなく好き。「Girl Goodbye」でのジェフのタイトなドラムも素晴らしい。

Hydra/ハイドラ
1979年発表のプログレ色の強いセカンド・アルバム。全米ゴールド・ディスク。当時ギター小僧だった自分がどんなに頑張っても完コピできなかった「White Sister」や「All Us Boys」の早弾き以外に、「Mama」でのハーモニックスプレイなど、ルークのソロが際だつ曲が多い。「99」の流れるようなストラト・ハーフトーンソロも必聴。個人的にはTOTOの中でベストアルバム。

Turn Back/ターン・バック
1981年発表のサード・アルバム。スティーヴ・ルカサーを大きくフィーチャーした作品。日本のギター小僧はこぞって支持したものの、全米ではそっぽを向かれたというか無かったことになっているアルバム。「Goodbye Elenore」のシャッフルは今聞いても鳥肌もの。この曲を聴くたびにジェフを喪失した哀しみがよみがえるのです。

TOTO IV/TOTO IV ~聖なる剣
1982年度グラミー賞6部門を独占。「Africa」は初の全米No.1、「Rosanna」は連続5週2位。アルバムの最高位は4位。トリプル・プラチナディスク。リアルタイムでの個人的な評価は今ひとつ。ルークのギタープレイが減ったからでしょうね。バラエティに富んだ曲構成の妙がポップスアルバムとしての評価を高めたんでしょう。ここでも「Rosanna」のジェフのドラミングが際だつ。微妙なハネがこの曲の要。当時のJ-POPに与えた影響数知れず。

投稿者 SPA : 2005年2月 9日 09:47 : カテゴリー SPAのつぶやき

コメント

TOTO大好きですー。2002年の国際フォーラムも行きました。
ぼくはTOTOのメインボーカルはデヴィット・ペイチだと思っているのですがw、後期に行くほどソングライトもボーカルも減ってしまったのが残念です。
ルカサーのギターは"Turn Back"のフランジャーサウンドがすごく好きなのですが、なかなか再現できません…。

投稿者 さとー : 2005年2月10日 02:35

>さとーさん、どうもです。

おお~、自分も行きました、東京フォーラム!
メインボーカルを取れるメンバーが多いのもTOTOのすごいところですよね。ちなみに、フォーラムの講演でも、アムステルダムのライブでもペイチのボーカルに今ひとつハリがなかったですね。太ってしまったことも影響しているのでしょうかね。

言われてみればTurn Backのギターサウンドは結構フランジングがすごいですね。自分もBossのフランジャー愛用してました。かけすぎるとアクが強くなっちゃうので、軽くかけるのがポイントなんですよね~。

投稿者 SPA : 2005年2月11日 13:33

初めまして。随分タイミングを外してしまいましたが、私もTOTOはデビュー当時(中学時代^_^;)からの大ファンです。
一番最近はパシフィコ横浜だったかなぁ。ボビー・キムボールのロザーナは、昔、武道館で聞いたとき同様の声量不足?でした。
スティーブ・ルカサーのギターとジェフ・ポーカロのドラムは、その昔、日本のアーティストのアルバムで共演していたのを、「音(サウンド)」で気がついてしまったほど大好きです。
SPAさんがSony好き+Toto好き+近年代?と知って、勝手に親近感がわいてしまいました。

投稿者 Genie : 2005年4月14日 23:04