« バーチャルキーボードのレビューを読んで想いだしたのは… | メイン | どうなるこれからのHDD »

2005年1月16日

クリエユーザーのライターさんによる「ほぼ日手帳」レビュー

ケータイWatch 本日の一品~新年の予定は「ほぼ日手帳」で

クリエユーザーのライターさんによる「ほぼ日手帳」レビュー。クリエは重宝しているものの、たくさん書けて持ち歩ける「手書き」用の“ToDo帳”を探していたそうです。

何より面白いのは1日1ページという発想。縦に伸びた3時間単位の時間軸はスケジュールの記入が楽だし、「秘密の縦ライン」は各自の都合でテーマを分割できる。ToDoの延長でもいいし、日記を書いてもいいし、とにかくニクイ線なのだ。そして365日すべてに「月の満ち欠け」と「名言迷言」が載っており、暇つぶしの相手もしてくれる。

自分も「ほぼ日手帳」はクリクラ時代に電子手帳との比較みたいな理由で、出始めの年と翌年の2年分は購入したんですが、結局ほとんど使わずじまいでした。

1日1ページってすごいとは思うんだけど、毎日必ず何かを書かなくちゃいけないっていう強迫観念に駆られたんですよ。紙の手帳って、白紙がものすごく怖くないですか。まして、ビジネスマンなら予定表が真っ白というのはなんとなく恥ずかしいもので、おまえ仕事してんのか?って自ら突っ込みたくなります。

で、クリエなんですが、手帳として使う場合に、なんとなくそういう強迫観念にとらわれなくてすむんですよ。予定がなければデータとしても存在しないというのがいいのかも。だって紙の手帳は物理的にそのページが存在しちゃうんですよ。なんにも予定がなくても、白紙のページはそこに実際に存在し続けるんです。これがなんかものすごく怖い。怖いからなんでも良いから書こうとする。そして、何を書けばいいのだろうと途方に暮れる、みたいな…。

そんなこんなで、クリエが今の自分の嗜好に一番合った手帳だってことを改めて思ったり…。

投稿者 SPA : 2005年1月16日 10:31 : カテゴリー SPAのつぶやき