« 「撮る」ことへのこだわりに加え、「見る」ための機能も強化したハンディカム4機種 | メイン | クリエユーザーのライターさんによる「ほぼ日手帳」レビュー »

2005年1月16日

バーチャルキーボードのレビューを読んで想いだしたのは…

レーザーがキーボードを平面に描き出す「バーチャルキーボード」

デスクトップなど、平らな面にレーザーでキーボードのアウトラインを描くプロジェクタ方式の入力デバイス「バーチャルキーボード」のレビュー。

バーチャルキーボードというと近未来の入力デバイスというイメージだが、筆者としては意外にもレトロな印象を抱いてしまった。赤い光の点で描かれたキーボードが昔懐かしいLEDディスプレイの表示を思い起こさせるのだ。

というコメントがありますが、自分はあの赤い光がかつて任天堂から発売された「バーチャルボーイ」を思い出しました。「バーチャルボーイ」は、1995年7月21日発売のテーブルトップ型のゲームマシンでm従来のテレビ画面に代わるデュアルディスプレイシステムにより、鮮やかな完全立体表現を実現したというものでした。発売当初は騒がれましたけど、その後は投げ売り状態だったような…。

投稿者 SPA : 2005年1月16日 10:20 : カテゴリー コンピュータ