« メモリースティックPRO Duoの16GBモデル「MS-MT16G」の国内販売は3月 | メイン | Rollyがパクったという疑惑があったmiuroの弟分「ODO」登場でソニーはオドオド? »

2008年1月19日

PS3で再びPS2ソフトが動く日が来る?

夏のシロクマさんからPS3に関してこんな情報をいただきました。(感謝です)

もう既にご存知かもしれないのですが将来的には新型PS3でもPS2のソフトが動くようになるかも知れません。
http://www.scei.co.jp/synthesis/career/job045.html
旧型の販売終了がエミュレーション機能の実装を見越しての事だとすれば中々興味深いなぁと思います。ただ、これから開発というのが如何にも今のソニーらしいですが・・・自宅では新旧2台ありますので取りあえずは楽しみではあります。

お知らせいただいたURLはSCEの求人案内で、募集職種が「PLAYSTATION®3 互換機能開発エンジニア」、業務内容は「PS3および次世代システムにおいて、PS/PS2/PS3/PSPを対象としたエミュレーターの実装と改良」となっています。これにより、PS3の新型もしくは次世代のPS(PS4)でPS2の互換性が復活するのではないかと予想されているようです。

やってることがちぐはぐに見えますが、今後はCellのパワーを活かして完全にソフトでエミュレートしちゃおうということなんですかね。そしてゆくゆくは過去のソフトを全てオンライン配信しちゃおうと考えているのかもしれませんね。

ちなみに、こちらのニュースは、米国における12月のビデオゲームハード・ソフトの売り上げに関するものですが、各プラットフォームの動向はともかくとして、PS2に関してアナリストが「PS2はマスマーケットに合った選択肢であり、今後も数年はゲームエコシステムの重要な部分を占めるだろう」と語っている点に注目>12月の米ゲーム市場、品不足でもWiiが1位

なんたって、“数年”ですよ。それほどまでに米国でプラットフォームとして普及、確立しちゃってるんですね。そんな人たちにPS3を売ろうとする場合、互換性を持たせた分、割高になってしまうことが色々な意味でマイナスな要素に繋がるとすれば、サクッと削って安くしましたという方が、“今”は良いのかもしれません。ということで、残された猶予であるところの今後数年の間に、素晴らしい互換性能を持つエミュレーターが完成すると良いですね。

【追記】その後、奈々氏さんから以下のようなお便りをいただきました。(感謝です)

はじめまして いつも楽しく拝見させていただいています。PS3で再びPS2ソフトが動く日が来る?を読んでてちょっと思い出したのですが、そもそも現行の新型PS3でもPS2のエミュレーションは搭載しようとすれば今すぐ出来るはずです。(参考リンク:
欧州版は最初からハードウェアエミュレーションではなくソフトウェアエミュレーションで互換性を確保しており(再現度はまだ酷いようですけれども)今回の募集はソフトウェアエミュレーションのブラッシュアップが目的なのかなと思っています。開発が上手く行ってくれれば将来的にすべてのPS3でPS2の後方互換が確保されるのは確かでしょうが現在までの開発期間とその再現度を見る限り万人が納得するレベルまでいくのはまだまだ遠そうです。

欧州版は、GS(Graphics Synthesizer)のグラフィックス機能の一部を備えた新チップに変更され、EE(Emotion Engine)の機能をソフトウェアエミュレーションで実現したので、全てをソフトレベルで実現でというわけでも無かったような…>欧州版PS3はハード仕様変更で遊べるPS2タイトルが減少(当サイト)

ま、いずれにしても互換性については少なからず問題はあるということなんでしょうね。PS2タイトルは数も多いし、中にはソフト側でかなり無謀なことをしているという話も聞きます。完全互換は大変でしょうが、全てがソフトレベルで実現できるとすれば、アップデート自体も比較的やりやすいはず。あとはSCEに優秀なエンジニアが応募してくれることを祈るだけですね。、

投稿者 SPA : 2008年1月19日 11:01 : カテゴリー PS3