« 幕張に行くはずが、なぜかお台場へ | メイン | 米ソニーが電子書籍リーダーの第2弾を発表~満充電で7,500ページ読めます »

2007年10月 3日

PS3に最適化されたBluetoothキーボード

ロジクール、PLAYSTATION®3対応Bluetooth®コードレスキーボード「Logicool Cordless MediaBoard Pro」を発売(Logicoolのプレスリリース)

ロジクールは、PS3に対応したBluetoothコードレスキーボード「Logicool Cordless MediaBoard Pro(LPMK-47000)」を10/25に発売すると発表。同製品はPS3に最適化されており、直接XMBの右端に表示される操作パネルを呼び出す「MENU」ボタンを装備するほか、Enterキー(○)、Escキー(×)、F1キー(△)、F2キー(□)のキートップにそれぞれ○、×、△、□の記号を刻印。また、メディアキーを搭載しているため、音楽やBD/DVDの再生、一時停止、早送り、巻き戻しがワンタッチで操作できます。本体付属のタッチパッドは、左右のクリックボタンと垂直方向へのスクロール機能を搭載し、マウスを使わずに本製品だけでPS3付属のインターネットブラウザを快適にポインティング・スクロール操作ができるそうです。本体サイズは450×175×23(mm)。電源は単3乾電池2本。希望小売価格は9,980円。

Bluetoothキーボード、確かに便利なんですけど、ゲームによっては全く必要のないモノもあるので、買うタイミングが難しいですよね。ただ、価格的には魅力的かもです。そういえば、アップルのBluetooth対応「Apple Wireless Keyboard (US)」ってPS3で使えるんですかね。誰か使ってみた人います?って、自分が買えば良いんですけど。

【追記】Fighter-KOUさんからのお便り。

PS3用Bluetoothキーボードの件ですが、拙宅のMac miniに使用しているApple Wireless Keyboard (J版)で試してみたときには、機器は見つかるもののペアリングが旨くできなくて、GiveUpしました。(他にもWindows用のBluetoothキーボードも有るのですが、忙しくなってきたのでそのまま放置して、今日に至る。)Mouseは他メーカーの2ボタンのものだったせいか、すんなり認識して使えています。

とのこと。Apple Wireless Keyboardはひとつ前の大きいタイプなんでしょうかね。それでダメなら新しいのもダメかもしれませんね。何はともあれ、速攻の反応というか、お知らせに感謝です!

投稿者 SPA : 2007年10月 3日 13:51 : カテゴリー PS3