« バーチャルモバイルエンジンは映像製品でMPEG2とH.264を切り替え可能 | メイン | W-ZERO3の販売目標は20万台に~シャープの粘り勝ち »

2005年12月18日

12/18のつぶやき~AB'Sニューアルバムは大人のロック

出る出ると聞いていた「AB'S」のニューアルバムが先月末にリリースされていたことを知り慌てて情報収集を開始。なんとオフィシャルサイトまでできあがっていて、CDの販売まで行っているではありませんか。今回はオフィシャルサイト以外の一般販売もあるということでアマゾンを覗いてみたら、ニューアルバムと6月の「CROSSOVER JAPAN '05」出演時に販売していたというシングルCDも販売していたのであわせて購入。ニューアルバムが「NEW」でシングルが「Single」という、そのまんまやんけ!というタイトルですが中身は凄かった。

abs_cd.jpg「Single」は3曲収録ですが、1stアルバム「AB'S」を彷彿とさせるひんやりとしたアンサンブルが魅力。「NEW」はメンバー5人がそれぞれ持ち寄った曲をバンドで仕上げたということで、バラエティに富んだ内容になってます。帯に付いているキャッチコピーがすごい。「これが日本のA.O.R.だ!」ときたもんだ。AB'Sの大半の作品の作詞を手がけた安藤氏が脱退、変わって加入した山田秀俊氏の影響も大きいらしいのですが、TOTOっぽいサウンドも随所に顔を出しております。2曲目なんてイントロがもろ「Rossana」だし…。それと、うれしかったのが藤丸氏のボーカルに艶が戻ってきたことと、藤丸氏と松下氏のツインギターアンサンブルが随所に出てくること。やっぱこの二人の絡みは素晴らしいっす。全体的には一部ボーカルに難ありの曲もありますが、5人のハーモニーパートがうまくそれを帳消しにしているような気もしました。個別ではやはり昔から大好きな松下氏の作った作品に惹かれますね。「Single」では「Light the Night」、「NEW」では「Walking In The Rain」が一番のお気に入り。両方とも7分を超える大作ですが、藤丸氏と松下氏のギターの絡みが存分に楽しめますですよ~。

-----

guilty_cd.jpgということで、ここしばらくはAB'Sのヘビーローテーション中だったのですが、その後届いたのが(って注文したから届いたんですけど)、Barbra Streisandの「Guilty 25th Anniversary」版。輸入盤だとあのソニーBMGのCCCD(rootkitではないみたい)で片面がDVDのデュアルディスクのようですが、ソニーBMGのCDは買いたくなかったのでSony Music Japan Internationalがリリースしたコピーコントロール無しでDVDとCDが分離している国内版を購入。Barry Gibbとのデュエット曲をはじめ、打ち込みが主流になる前の80年代初期の古き良きポップスを改めて堪能しております。Steve GaddやRichard TeeといったStuffの主要メンバーを筆頭に名うてのスタジオミュージシャンも多数参加しており、素晴らしい演奏を披露しているのも見逃せません。なんか、この手のサウンドってとっても落ち着くんですよね。やっぱそれだけ歳をとったってことなんでしょうか…。ちなみに、DVDでは実際に二人が競演した映像が収録されてます。自分と同世代の方にお薦めの保存版CDっすよ~。

-----

この季節になるとオンエアが多くなる達郎さんの「クリスマス・イブ」ですが、なんと20年連続TOP100入りという大記録を樹立したとか。同一楽曲によるTOP100入り連続年数としては史上初らしいです。すっげ~!そういえば、シュガーベイブの「SONGS 2005年版 30th ANNIVERSARY EDITION」もリリースされているのですよね。1994版は所有しているのですが、今回の記念盤は大瀧詠一氏が監修(でしたっけ)していてBonus Tracksの内容も変わっているとか。やっぱ買わないとまずいっすよね~>山下達郎、「クリスマス・イブ」で大記録樹立! 20年連続TOP100入り!

投稿者 SPA : 2005年12月18日 11:49 : カテゴリー SPAのつぶやき