« ソニーに求められるものは顕在的なユーザーニーズから生まれてくるものではない | メイン | プレステが、エミー賞技術・工学部門で受賞 »

2005年9月30日

ソニーとSanDiskが「メモリースティック マイクロ」を開発

サンディスクとソニー、携帯電話向けにより小型化したIC記録メディア「メモリースティック マイクロ」(M2)フォーマットを開発(Sony Japanのプレスリリース)

米SanDiskとソニーは、携帯電話向け用途を中心として、より小型化したIC記録メディアのフォーマットである「メモリースティック マイクロ」を共同開発たと発表しました。高機能化が進み小型大容量メモリーを必要とする携帯電話などに適したIC記録メディアで、出荷は2006年の上半期とか。なお、2005年10月3日より対応ハードウェア向けライセンスも開始されるそうです。

ms_micro.jpg「メモリースティック マイクロ」は、「メモリースティック PRO デュオ」の約1/4の体積で、厚みも約1.2mmと一層の小型・薄型化を実現。また、メディアの形状を両脇の高さを低くすることで、機器側のコネクタの高さおよび幅を低く設計することができるため組み込み容積を削減することが可能となります。なお、「メモリースティック マイクロ」のインターフェイスは既存の「メモリースティック PRO」のインターフェイスを拡張しており、専用のアダプターを介して「メモリースティック PRO」対応機器でデータの読書きを行なうことが可能とのことです。

メモステの新製品は予想だにしませんでした。外形寸法は、15×12.5×1.2mmで、最大容量が理論値で32GB、最大転送速度が理論値で160Mbpsだそうです。自分の親指の爪ぐらいのサイズしかないじゃないですか。まさに吹けば飛ぶようなメモリースティックっすね。ここまでくると無くしそうで怖い。でも、これを使ってメモリタイプのウォークマンのメモリ拡張ができるようになったりしたら面白いかもしれませんね…。

そういえば、ソニーマーケティングが「『CEATEC JAPAN 2005』 出展のお知らせ」というプレスリリースを掲載しましたが、メモリースティック ・ ドットコムにもCEATECブースに関する案内が掲載されていますね。もしかしたら実物展示もあるのかもしれせんね。ソニーブースでも初めてWalkman CONNECTの一般展示が行われるようですので、こちらも大いに注目です。

投稿者 SPA : 2005年9月30日 13:31 : カテゴリー MemoryStick