« VAIOは2010年1000万台1兆円の事業規模に(平均単価10万) | メイン

2008年8月12日

PSP好調を蝕むソフトの違法コピー

PSP好調を蝕む「パンドラバッテリー」の猛威

ゲーム機を取り巻く違法コピー問題は今に始まったことではないですし、いまやアキバどころか、Amazonでも、マーケットプレイス経由ではありますが、堂々と売られているという現実もあります。任天堂もSCEもがんばっているようなのですが、結果的にいたちごっこは避けられないようで、防衛手段がインターネット経由のアクティべーション以外にないというのが新清士さんの結論。

にしても、PSP版のゴッド・オブ・ウォー最新版のROMデータが20万本分も違法ダウンロードされているってすごくないですか。日本でソフトが4千円だから、日本版での計算でもざっと8億円以上の損失に。死語でも「どんだけー!」って言いたくなります。日本での人気は今ひとつないので、ほとんどが海外の人たちなのでしょうが、にしてもひどいですね...。もう、みんなー、ちゃんとソフト買おうよ...。

こんな事が続くと、「The Last Guy」みたいなネット配信限定ソフトが主流になったりするのかも...。PS Netoworkはアカウントが必須だから当然アクティベーションも問題ないし、そのそもワンコイン(500円)で楽しめる程度のものをわざわざ違法コピーせんですよね。PSP向けということでは、メモリースティックへのコピーも、音楽では不評だった強固なソニーのDRM技術が生きてくるはずだし..

投稿者 SPA : 2008年8月12日 20:13 : カテゴリー PSP