« VCLが法人向けWindows XPダウングレード情報を掲載~低価格PCの話題も | メイン | 英ソニエリ、007新作の劇中で使われるボンドケータイを実売 »

2008年8月 5日

人生初のHDDクラッシュ~これも何かの啓示か…

8/1の朝にVCLへと旅だった「type T(TX90PS)」のその後ですが、本日午後にVCLから電話連絡がありました。なんのことはない、HDDがお亡くなりだったそうです。データ救出も不可能とのこと。恐れていた最悪の事態でございます。はー(溜息)。それ以外に不具合は無いようで、単純な話、HDDの交換でおしまいということでした。交換費用もソニスタの3年保証でカバーできるということでしたが、見積もり費用の3,150円だけは徴収されます。

ちなみに、HDDのクラッシュは人生初体験。使ってきたPCは二桁を超え、外付HDDやらNASを何台も使ってきましたが、今の今まで一度もクラッシュしたこと無かったんですよね。過信は禁物。何が起こってもおかしくないのがHDDってことなんでしょうか。悔やんだところでお仕事のデータは戻ってこないということですっぱり諦めますが、お付き合いいただいた方々の連絡先まで失ってしまったのはつらいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。名刺をもらっていない人も多かったんで…。(人間関係もリセットできたらどれだけ楽か…ってそれを言っちゃあ、おしまいよ)

あとHDD交換後のtype Tは工場初期出荷状態らしいので、環境の再構築にもかなりの時間がかかりそうっす。Windowsアップデートの手間を考えただけで嫌になります。余計なアプリは入れるつもりはないのですが、お仕事絡みでどうしても必要なものがあるんですよね…。

いずれにしても、今回のバイオトラブルはいろいろな意味で貴重な経験になりました。これも何かの啓示と勝手に解釈して、身の回りの事を見直し始めました。まずは契約しているレンタルサーバー。仕事絡みを含め、三社と契約していたんですが、年間の維持費もバカにならないので一社にまとめることにしました。うまくいけば年間で5万円以上の節約になりそうです。だからといって、type ZやiPhoneが買えるわけではないのですが…。また、これを機に当サイトの更新に使っているシステムなども見直そうかなと思ってます。

ということで、クリクラのサーバーについてはすでに作業に入っておりまして、DNSの変更に時間がかかるため、一時的にサイトが表示されない状態になってます。そのうちにまともに動くようになると思いますのでしばしお時間をくださいませ…ってもう誰も見てないか。また、今後どこかのタイミングで当サイトも表示されない、表示されてもどこかおかしい、といった不具合が起きる可能性がありますが、先述の理由ゆえ何とぞご了承くださいませ。

てなことで、久しぶりにドメイン管理やDNSの変更やサーバーの各種設定、CMSの勉強といった慣れない事に手を出して、頭がパンク気味。バイオのHDDに続き、今後クラッシュする可能性があるのは自分自身なのかもしれません…。

(私信:なかなか返信できないですいません>最近メールをくださった皆様)

投稿者 SPA : 2008年8月 5日 15:16 : カテゴリー SPAのつぶやき