« 直近のプレステ関連情報をまとめて(The Last Guyは面白い) | メイン | 最近気になるBluetoothレシーバーは… »

2008年8月 1日

「ソニー=Blu-ray」より「ハイビジョン=Blu-ray」というメッセージが重要

ソニーに聞く「BDレコーダ市場」の現状 「Blu-ray専念」の効果は?

西田宗千佳さんのRandomTracking。国内Blu-rayディスクレコーダーメーカーの事業担当者インタビューシリーズの初回にソニーが登場。オーディオ・ビデオ事業本部 副本部長(ビデオ事業部門長兼務)の加藤滋氏と、BD戦略室室長の島津彰氏らが、ソニーのBlu-ray特化戦略の意図や現状、今後について語ってます。「ソニー=Blu-ray」だけではなく、「ハイビジョン=Blu-ray」というメッセージが重要。そのために「スゴ録」という慣れ親しまれた名称をも捨て去ったんですね。スゴ録ユーザーとしては見捨てられたような気もしないでもないですが…。

それはともかく、これから本格化するテレビ放送のデジタル化は世界規模のビッグなビジネスチャンス。プレイヤー、レコーダーのニーズにも少なからず変化が生じると…。しかも、規格統一で競争は世界規模。本当の勝負はまさにこれからなんでしょうね。

bdrental.jpgBlu-rayといえば、昨日ようやく地元のTSUTAYAに足を運ぶことが出来ました。Blu-rayレンタル、ちゃんとやってました。縦型のラック一つ。ワーナー中心で50-60タイトルはあったのかな。自分が見た限りでは貸し出し中はたった2本だけでした…。

レンタル料もDVDより高め。試しに「アイ・アム・レジェンド」借りてみましたが、準新作の二泊三日で450円でした。新作の一泊二日は500円だったような。会計時にはディスクの取り扱いにはご注意くださいと言われました。ちなみに、ディスクはレンタル専用ではなく、製品版と同じみたいでした。普及の度合いによってDVDのようにプロモコンテンツも入ってくるのでしょうかね…。いずれにしても、DVD並の価格になるにはまだまだ時間がかかりそうです。(アイ・アム・レジェンド自体の感想は特になし。レンタルで正解でした。そのうちWOWOWでオンエアされるんだろうなあ…)

ハイビジョンといえば、エスケイネットのPC向け地デジチューナーが出荷停止になり話題になってます。フリーオ化できるなんて話があったんですか?>地デジをコピーフリー化できると話題のチューナー、出荷停止

投稿者 SPA : 2008年8月 1日 10:38 : カテゴリー ブルーレイディスクレコーダー