« 北方水滸伝で読書週間延長も、それを妨害しようとする新手の何かが現れ… | メイン | これからどうなる、SCEのプレイステーションビジネス »

2008年7月28日

日曜の更新さぼりは27時間テレビのせい~「笑顔のまんま」最高!

CXの27時間テレビ、見ましたか?我が家ではさんまさん本領発揮の深夜から朝方のプログラムを録画で日曜の日中に、間を飛ばして夜のめちゃいけ枠からほぼリアルタイムで視聴しました。

たけし画伯のクルマペインティングには冷や汗ものでしたが、それを含め、生放送ならではのハプニングやアドリブを笑いに変えていく番組作りは、まさにジャズセッション。ひょうきん族チームだからこそ出来る超人技?見る側である視聴者のお笑いに対する認識だけでなく、人としての度量をも試されたような気がしました。(早朝の若手芸人枠。鳥居みゆきとの絡みでは、さんまさんの度量が試されたような気も…)

一番印象的だったのがエンディング。一晩、というか半日で書き上げたBEGINの歌うテーマ曲(文句なしに素晴らしい!)の余韻をぶち破るようにあらわれたタケちゃんマン。「笑い」から「涙」の感動フィナーレへと突入かと思えた空間を、再び一気に「笑い」の空間へと引き戻してしまいました(たけしさん流、照れ隠しの裏返し?)。最後の最後は三宅さん&ひょうきんオールスターズの懺悔部屋のドタバタで締めくくる。意図的な演出がそこにあったとは思えないんですが、これも計算というのならすげー…。

(思い出したように書き足してますが、たけしさんの刹那的とも言える破壊衝動[実際衝動で終わってないけど]には本当にドキリとさせられました。まさにお笑いのスクラップ・アンド・ビルド?)

今回の27時間テレビは、なんとなーくバブル時代を思い出させてくれました。こんな番組が毎週レギュラーでオンエアされたら視聴者が真っ先にギブアップしちゃいそう。年に一度のお祭りだから良かったのでしょうね…。

にしても、BEGINの歌は最高でした。さんまさんのお笑いに対するポリシーや生き様が反映された歌詞ではありますが、誰もが共感できる内容だし、とにかくメロディが良い。ビデオレコーディングクレードルでダビングして何度も聞いてます。これは、是非ともシングルカットで出して欲しいっす。以下はその歌詞の一部。

笑顔のまんま 作詞・作曲:BEGIN

つらい時でも 笑ってられる そんなあんたは ほんまにアホや
悲しい時こそ おどけてばかり そんなあんたは やっぱりアホや

だけど そんなあんたを あんたを見てると
なぜかやさしい風が吹き抜けてゆく
湿った心は笑いで乾く

笑顔のまんま 笑顔のまんま
そうさ That Was That あの時はあの時さ

僕が笑いを 君にあげるから 君の笑顔を 僕にください

(サビが三好鉄生「涙をふいて」のそれにちょっと似てるかな…)

結局、27時間テレビのせいで、あれには触れないは、読書は出来ないは、録り貯めたドラマの消化は出来ないはで、あっという間に日曜が終わってしまいましたとさ…。

【私信】5月の記事の誤記の件、ご指摘感謝です!修正しておきます>toshiyamさん。

投稿者 SPA : 2008年7月28日 09:18 : カテゴリー SPAのつぶやき