« TG1とPS3の組合せでハイビジョンスナップをお手軽に撮影&お手軽に再生 | メイン | ソニエリ製auケータイ「W62S」に一つの「W54S」に4つの不具合 »

2008年5月 1日

PSP活用で聴覚障害者向けに手軽に字幕配信~SCEもサポートの意思表示

携帯型ゲーム機:PSPを活用、聴覚障害者に手軽な字幕

毎日jpで携帯型ゲーム機を活用して聴覚障害者に手軽に字幕を読んでもらおうという取り組みが紹介されています。小型・軽量なうえ、パソコンに比べて割安。しかも、無線LAN内蔵、Webブラウザー標準装備で字幕表示に適していたことからPSPに白羽の矢が立ったようです。PC要約筆記された文章やスライドを手元で受信するための配信ソフト「IPtalk Broadcaster」を使うとか。SCEもこういう活用法があるとは想定外で、「読みやすい文字の表示方法など開発段階でできることがあれば取り入れ、サポートしたい」とコメントしてます。

そっか、DSはWebブラウザー標準搭載じゃないんですもんね。PSPは動画や静止画も扱えるので、聴覚障害者の方にはそちらも便利かもしれませんね。SCEもサポートの意志があるようだし、こういう動きがどんどん増えてくると良いですね。(メールでお知らせ感謝!>アルパパさん

投稿者 SPA : 2008年5月 1日 12:17 : カテゴリー PSP