« プロが選ぶ低価格デジタル一眼レフランキング~α350とα200の評価やいかに | メイン | テラバイト級のオンラインストレージが魅力のLiblog Station「HS1」 »

2008年5月30日

ソニーとアップル、企業のデザイン力で圧倒的な支持

企業のデザイン力、「ソニー」「アップル」が圧倒的

日本産業デザイン振興会が「企業のデザイン力」に関する調査を実施しその結果を発表。与件が全く無い状態で知っている企業名やブランドなどを回答してもらう「純粋想起」と、回答の手助けを先に与えて回答してもらう「助成想起」の2つの設問形式のどちらでも「ソニー」と「アップル」の2社が圧倒的な支持を得る結果となったそうです。

名詞では「デザイン/意匠」、「商品/製品」がツートップ。個別商品名では「iPod」と「VAIO」が上位。商品を通してのデザインが第一で、商品がその企業のデザイン力認知を大きく牽引していることがわかるとか。製品ジャンルでは「パソコン/PC」「携帯/モバイル」のワードが多く、これらの製品群のデザインが企業選択の際にイメージされやすいとか。

産デ振のこちらのレポートで詳細確認できますが、ソニーとアップル、2社が3位以降を大きく引き離しているのが印象的です。ここ数年はブランドロイヤルティを食いつぶしてきただけのような気もしますが、なんだかんだ言われても強いですね。

薄型テレビの’07年下期メーカー満足度で東芝が首位-GfK調査。2位は日立。前回1位のシャープは3位

こちらは、GfK調査の2007年下半期における主要メーカーの家電製品満足度ランキング(PDF)。ソニーは薄型テレビでトップ3入りを果たせず、ビデオカメラとDAPも2位、上の産デ振の調査で上位に入ったVAIOもこちらの調査ではデスクトップ、ノート共にランク外でした。

ソニーの壁 ストリンガー改革の真実

ソニー絡みですが、日経ビジネス2008年6月2日号の特集は「ソニーの壁 ストリンガー改革の真実」だそうで、同社のポッドキャスト番組でその内容が紹介されてます。23分27秒以降の「佐藤吉哉のそこが知りたい」でも詳しく取り上げられていますのでお聞きのがしなく。

【営業部長の2008年】ソニーマーケティング 下野 裕氏

AV&ホームシアターNewsのインタビュー。今回はSMOJの下野裕氏。“PCレススタイル”の認知もアップしており、「“ウォークマン×ネットジューク”の連携をさらに進化させ、PCでできること以上の楽しみ方を実現」していきたいとか。

SMOJの営業部長さん、いったいどれだけ登場するのでしょうか…。それはともかく、ネットジュークはいまだに中途半端な製品だと思います。もっと思い切ったことしても良いのでは?

投稿者 SPA : 2008年5月30日 10:18 : カテゴリー ソニー全体