« アナログレコードのデジタル化、ぼちぼちやっとります | メイン | ソニスタでCanvas Online「CP1」&Liblog Station「HS1」の受注スタート »
2008年5月12日
ソニーがmylo用ゲーム3種を無償公開~Palm OS用ゲームメーカー撤退の話も
mylo「COM-2」用FLASHゲーム3種が無料で配布されているそうです。配布されるのは、「数独」「ソリティア」「神経衰弱」の3つ。myloから直接ダウンロード可能で、内蔵メモリーに収納すればスタンドアローンで楽しめるとか。ちなみに、PCで同ページにアクセスすると、Webブラウザー上(w/Flash)でプレイできます。また、どのゲームもソニーのオリジナルではなく、Say Designという会社が作っているみたいです。
コミュニケーターなのにスタンドアローンはちと残念な気も。今後はネットワーク対戦が可能なゲームも出てくるのでしょうか。ところで、myloのWidget用SDKってもう公開されているんですか?というか、どうなんでしょ、myloの売れ行きは。そろそろ2台で34,800円に…ってナイナイ。
携帯機器向けのゲームと言えば、海外のゲームメーカー数社がシェアウェアのPalmOS用ゲームをフリーで公開していると、大阪Palm IIIさんが5/6に報じていました。いずれもPalmOSソフト開発から撤退するためとか。悲しいけどこれが現実なんでしょうか。にしても「PDAmill」のゲームはそのどれもがすごいクオリティですね。ダウンロードしてクリエにインストールしてみたんですが、どのゲームもワイドハイレゾで軽快に動作するのには驚きました。やっぱ、このサクサク感は他では味わえないよなー…。つくづくソニーのPalm撤退が悔やまれます。