« 世界最小・最軽量ハンディカム「HDR-TG1」、純チタン筐体採用の裏側 | メイン | BluetoothウォークマンA820シリーズを試す(4)~Bluetooth編(ペアリング) »

2008年4月15日

ソニーのCentrino Atom製品は出るの、出ないの?

ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」
これはPCなのかケータイなのか、それとも──「WILLCOM D4」が開拓しようとする新市場
Atomプロセッサーはモバイルを変えるか?
インテル:「モバイル機器にとって素晴らしい未来はすぐそこに」

インテルが発表した新プロセッサ「Atom」の登場で、UMPCやMIDといった新カテゴリーのモバイル製品に注目が集まりつつある2008年ですが、同プロセッサとOSにWindows Vistaを採用したシャープ製の端末「Ultra Mobile WILLCOM D4」をウィルコムが発表。世界初の「Centrino Atom」の冠が付く製品とか。

HTC、SIMロックフリースロット搭載のUMPC
HP、500ドルのミニノートPCを発表
工人舎、59,800円のWindows XP搭載7型モバイルノート

ウィルコムの発表から先立つことおよそ一週間。Atomこそ採用していませんが、HTCからはSIMロックフリースロット搭載のUMPC(VistaとWimdows MobileのデュアルOS!)の発表があり、デルが500ドルのミニノートPCを発表。また、国内では本日、工人舎がWindows XP搭載のミニノートPCを59,800円で発売すると発表するなど、Eee PCが火を付けたウルトラモバイルPC市場が恐ろしいまでの活気を帯びてきました。

ワイヤレスが変えるノートPCの使い勝手
周辺デバイスをネットワーク経由で使えばMIDの価値は高まる
壊れたWindowsは直せない

ソニーにはワイヤレスWAN(FOMA HIGH-SPEED)搭載のバイオ「type T」と「type S」というラインナップこそありますが、今ひとつ盛り上がりに欠けているような…。MID的立ち位置にある「mylo」もその微妙な存在感ゆえ、これまた盛り上がりに欠けているような…。バイオでUMPC的な立ち位置にあるのは「type U」ですが、あの衝撃的な発表から間もなく2年が経過しようとしています。実はとある会社を通じて某社のPC新製品の国内投入に向けたミーティングへのお誘いをいただいたのですが、それがGW明けなんです。そろそろ来ますかねー、某社初のCentrino Atom製品…。

Sony Style(ソニースタイル)

【追記】寿方さんからのお便りです。(感謝ですー)

これは、「いよいよ来るので、期待しててね。」ということと受け取ってもよろしいのでしょうか?だとすると嬉しいですねえ……と書きたいところなのですが。UX50のときは、当時話題だったorigamiなんて代物を完全無視した、SONYなりのモバイルパソコンの解答だったわけで、だからこそ私は感動したし、飛びついたんです。あのときの感動を再び。誰が作ってもそこそこのものができそうなCentrino Atomじゃないモバイルパソコンが欲しい、というのは贅沢でしょうか?

ホントに出るのかどうかはわかりません。実際、招待されているミーティングもモバイルとは一言も書かれていないので…。あと、エントリーにはあえて「Centrino Atom製品」という表現を使いましたが、カテゴリーを超越した製品をソニーに期待しているのは自分も同じです。以前のエントリーでもそんなことを書いたつもりですー。

【関連ニュース】
ウィルコム、ビスタ搭載の超小型パソコン・新規契約で9万円
直販ノートPCの選び方:アタイのVAIOはアタイが作る!──ソニースタイル購入ガイド(モバイルノート編)
Vista 導入率、勤務先で3.0%、自宅で13.3%
パソコン価格、最終戦争へ
HGST、2.5型HDDの普及機種を量産出荷・320ギガバイトまで用意
5人に1人はウィジェット、ガジェットに触れている
NEC、遠隔利用に特化したレコーダ内蔵ホームサーバーPCブランド「Lui」

投稿者 SPA : 2008年4月15日 09:41 : カテゴリー コンピュータ