« さよならトリニトロン、こんにちは有機EL | メイン | BluetoothウォークマンA820シリーズをITmediaがレビュー »

2008年3月 3日

なんなんだ、お前はなんなんだmylo2!

やまけいさんから一昨日発売されたmylo「COM-2icon」に関して以下のようなお便りをいただきました。(感謝です!)

mylo2が展示されており、いじってみたのですが.....「う、ううーん!?」と唸ってしまいました。大前提としてmyloの第2弾が出た事に関しては大、大賛成ですし、完成度云々もとやかく言うつもりはないんですが、いじればいじるほど(これをどこで....?)という疑問が払拭しきれません。

いや、使いたいんですよ、すごく。しかし基本的に仕事時間の長い私は会社でいじる訳にはいかず、一人暮らしだと別にころがってネットをしたいと思わず普通にパソコンを立ち上げてしまいますし、音楽はA919の方が音質から何から言わずもがなですし(電車でこれを首から下げられません)、動画も前者で足りてしまうし、mixiも携帯で書き換えられるし、「取り貯めた写真をスライドショー!」って言われても、どうですか?ソニモバさんは移動中写真を見ます?(笑)

W61Sを購入予定なので、繋がるエリアが限定されているコイツに負けるところがなく、(通信速度も上がりますしね)どこか!どこか俺が使える用途はないのか!とぶつける場所のない怒り(笑)を探してもやっぱりない.....ないですよね?みなさんはどうなんでしょうか?

ユーチューブの動画が大きい画面で見られる以外の良さってありますかね? こういうガジェットは実用度外視で惚れてしまう何かがあれば...と思うんですが所有欲を満たすディテールとも言えず...

反応速度は許せる!ただ、私は世界の人とスカイプする時間も英語力もない!
なんなんだ、お前はなんなんだmylo2!

iconiconいやー、なんなんでしょうね、mylo2って…。自分も土曜日に銀座で飲み会があったので、ソニービルでまた少し触ってきたのですが…いや、もう、何も言いますまい。そもそもが初代からして自分はターゲットからはずれてるし、2代目にしても自分が思い描いていたものとは非なるものになってしまったので…。個人的に期待していたAV機能に関しては、PSPやウォークマンの範疇ってことで、myloはあくまでもコミュニケーション端末なんだということなんでしょうね。初代myloを使った学生のアンケートではウォークマン代わりに使われるのが一番多かったのは皮肉ですが…。

ちなみに、やまけいさんの「(これをどこで....?)という疑問」に対しては、「ホットスポット」1年間無料接続付きをもってしてこたえているのではないかと。なんたって、myloは「my life online」ですから。オンラインで使えて初めて力を発揮するガジェットなんじゃないでしょうか。

なので、ちょくちょく海外に出張に行く人とかにとっては、myloは考えようによっては抜群にコストパフォーマンスの良いコミュニケーション端末になると思うんです。実際、そういう使い方をする人も多いらしいですし…。うまく訴求できれば、BtoBで大きなビジネスになる可能性もあるのかもしれませんね。ケータイ大国の日本でこういう端末が台風の目になると面白いですしね。今回は店頭販売もあるので、売り方(売られ方)を含めた動向は見守りたいです。

【追記】その後、mylo2を購入なさったhiroさんからお便りいただきました。(感謝です!)

こんにちは。mylo2、COM-1も持っているので今回も買いました。正直前回で終わりだと思っていたのですが、まさか店頭販売されるとは思いませんでした。今回は確実にメッセージング端末色(というかガジェット色)が強くなっています。これ、あくまでもBtoCを狙ったメッセージング端末だと思います。BtoBであんな光り物は採用されないような気がしますけど。myloはその前にメッセンジャー市場を開拓しないとダメかもですね。日本ってそのあたり微妙ですから。

狙いは当然BtoCなのでしょうね。ただ、ビジネスの現場で使いたいという人がいるなら、それはそれで良いのではないかと。デザインや光り物については導入とランニングコストを考えれば十分トレードオフできるし、実際の電話のようにSkypeで通話さえできれば他はいらないというパターンもあるみたいですから。というか、COM-2そのものをBtoBで使ってもらうということでもなくて、今後のmyloの一つの方向性としてありなのではないかという話です。

【関連ニュース】
Eee PCをまともに使えるのは「誰」か!?

投稿者 SPA : 2008年3月 3日 15:21 : カテゴリー mylo