« So-net blogがリニューアル~ユーザー層拡大と多岐にわたるニーズに応える | メイン | ミヤビックス、mylo 2nd専用保護シートOverLayシリーズ2種を3月上旬に発売 »

2008年2月28日

PS3のリモートプレイを検証~FF7もPSPで楽しめる

PS3用ワイヤレスヘッドセットや最新コンバータ PSソフトのプレイも可能になったリモートプレイを試す

お馴染み、Game Watchのゲームグッズ研究所。PS3のグッズと機能特集ということで、ロジクールのPS3用ヘッドセット「ロジクール コードレス バンテージ ヘッドセット」とサイバーガジェットのコントローラコンバータ「CYBER・コントローラアダプタ」のハードレビューと、アップデート2.10で可能になった初代PSのゲームやゲームアーカイブスのリモートプレイを検証。

個人的に注目したのはPS1ソフトのPSPによるリモートプレイ。自分、気がついてなかったんですが、ゲームアーカイブスのタイトルだけじゃなくて、パッケージソフト(ディスク)もリモートプレイに対応していたんですね。いやー、なにやってんだか。ということで、手持ちのソフトで試してみました。

ps3_remote.jpg

言わずもがなの名作、「FF7」ですー。CCFF7プレイ後にゲットしたインターナショナル版ですが、あっさりリモートプレイできちゃいました。SD解像度のゲームもPSPだとそこそこキレイですね。コントローラーの反応もRPGならさほどストレスないです。これは良い。ちなみに、ゲームアーカイブスのタイトルとは違って画面サイズは4:3のワンサイズ固定。液晶が小さすぎて目をこらしてしまうところもあるけど、PSPでFF7が普通にプレイできることだけで満足してしまいました。

とはいえ、実際にゲームを動かしているのはPS3で、エミュレーター+リモートプレイでCellへの負荷がかかっているのか、寒い冬場でも初代60GBモデルのファンはうなってます。プレイ時間が長くなると、電気代もかさんできますしね…。ということで、やっぱりPSP単体でプレイできるようにして欲しいです。メモステDuoも安くなってきたし、そろそろFF7のような大作(CD-ROM3枚組)もゲームアーカイブスで配信できるんじゃないでしょうかね…。

投稿者 SPA : 2008年2月28日 10:10 : カテゴリー PS3 , PSP