« α700はカールツァイスレンズとの組合せが最高 | メイン | ウォークマンA910シリーズにぴったりフィットする極薄シリコンジャケット »

2008年1月24日

PS3のネット接続率が据え置き機で最下位に~携帯機ではPSPが首位

ゲーム機のネット接続トップはWii PS3は半年前から急落

日経マーケット・アクセスが行った家庭用ゲーム機でのインターネット接続率調査結果が記事になってます。据え置き機の順位でPS3が12%以上数字を落とし最下位に。原因としてネットを使ったキラー・アプリケーションがないことをあげていました。また、携帯機ではPSPがDSに2倍近くの差を付け一位を獲得。ちなみに、PS3を除く4機種はほとんど接続率が変わっていないそうです。

無料の「まいにちいっしょ」は標準でネットを使うはずですが、それほど頻繁にプレイされていないのでしょうか…って、自分も使ってないや。ちなみに、巷で評判の「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」はオンラインプレイも相当面白いらしいですね。繋がりにくくてPS3版用のサーバーのメンテが入ったぐらいなので、相当数のユーザーがネットを使っているはず。次回の調査は多少違ってくるんじゃないでしょうか。

WiiもXbox360も持ってる自分ですが、ふがいないPS3を応援する意味も含め、昨晩、「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」のPS3版を注文しました。Xbox360版かPS3版かで悩んでいたヤツです。振動機能がないのが惜しいですが、Xbox360のような有償のゴールドメンバー加入無しにオンラインプレイできるのでプラマイゼロと判断しました。オフに慣れたらオンラインでビューしてみようっと>PS3/Xbox 360ゲームレビュー「コール オブ デューティー 4 モダン・ウォーフェア」(私信:アドバイス感謝&箱○版にしなくてごめんね>厳達さん)

また、一昨日お便りを紹介したALL Aboutのプレステガイドを務める加藤さんがPS3のHDD置換とLinuxインストールについての解説記事をアップなさってます。後者はまさしくネット接続ありきの使い方ですねー>PS3をパソコンっぽく使ってみた。

投稿者 SPA : 2008年1月24日 10:13 : カテゴリー ゲーム機