« 地図も見やすくなり機能も進化したPSP用ナビソフト「MAPLUSポータブルナビ2」 | メイン | 雨は夜更け過ぎに雪へと変わると思ったら晴れたクリスマスイブイブ »

2007年12月22日

知名度が高いが使う人が少ないPS3、知名度も低くて使う人も少ないRolly

2007年にヒットしたIT製品やサービス、あなたは使いましたか?

CNET JapanがWebサイト、ゲーム機、パソコン、情報家電など、2007年に話題になった29の製品・サービスについての知名度・注目度を調べたそうです。ソニー製品では、PS3、PSP、Rollyがリストアップされています。

iconiconPS3が「どんなものか知っているが、使ったことはない」のトップ(75.6%)でXbox360が2位。PSPはPS3よりも知名度では劣りますが(PS3が75.6%、PSPが67%)、実際に使っている人はPS3よりも多かったようです(PS3が2.8%、PSPが6.8%)。Rollyは最低評価の「まったく知らない」が最も多く74.4%で、Mac OS X Leopardよりも知名度が低かったようです。ちなみに、「まったく知らない」が5割を超えているものは5つだけでRollyが堂々の3位。

反対にニンテンドーDSとWiiの知名度の高さ、実際の稼働率は驚異的ですね。個人的にはiPod touchを使っている人が1%というのが意外でした。また、大きなくくりでは、ソニーが関わっている、ワンセグケータイ、HD対応薄型大画面テレビ、Blu-rayディスクレコーダー、PASMOなどが健闘しています。

次世代ゲーム機、5人に1人が持っている~Wii が圧倒的

こちらは次世代ゲーム機の所有者調査に関するニュース。約2割が次世代ゲーム機を所有しており、最も多かったのは、「Wii」で81.4%。「PS3」の30.0%、「Xbox360」の7.1%と続いたとか。購入理由はいずれもやりたいゲームがあるかどうかであり、目的のソフトが発売される事が次世代ゲーム機の購入の決め手となっているとまとめていました。また、ゲーム機に 付加機能が必要かどうか尋ねたところ、 「できるだけ多くの機能が欲しい 」という回答も多く、多機能化が求められている側面もあるとしていました。

我が家では(というか自分は)今Xbox360の稼働率が最も高く、次がPS3でWiiにいたってはもうほとんど使ってません。PSPとRollyとiPod touchはむしと頻繁に使ってます。何か世間様とは完全に逆をいってますね・・・。

投稿者 SPA : 2007年12月22日 11:32 : カテゴリー PS3 , Rolly , ゲーム機