« オリジナルTシャツが当たるウォークマン×ネットジューク限定コラボキャンペーン | メイン | 衝撃の金銀カラー「PDAIR レザーケース リミテッドエディション for PSP」 »

2007年11月10日

革新的デジタルライフスタイルの創造と提案を目指すWDLC~ソニーは理事に

デジタルライフスタイルの浸透を目指すWDLCが設立~マイクロソフト、ジャパネットたかたなど48社が参加

マイクロソフトと国内のPC・周辺機器・ソフトメーカー、放送事業者、コンテンツプ・サービスプロバイダなど48社が、「ウィンドウズデジタルライフスタイルコンソーシアム(WDLC)」を設立。業界の枠を越えた連携による革新的なデジタルライフスタイルの創造と、利用者への提案を目指すのが狙いとか。ソニーは、NECパーソナルプロダクツ、東芝、富士通、マイクロソフトとならんで理事として選出されています。

発足会見ではソニーの石田佳久VAIO事業本部長が挨拶。「ソニーはPCと携帯電話、家電、コンテンツを連携した提案を行なってきたが、もう一歩、踏み込んだところでの体験が必要。異業種を巻き込んで、コンテンツの楽しみ方を提案したい。携帯電話とPCを使うことで、どんな新しいことができるかを追求してみたい」とコメントしたそうです。

かつてはPDAとPCという組み合わせでいろんな提案があったはずなんですけどね・・・とそれはさておき、ケータイとPCもWWANみたいなことじゃなくて、Bluetoothでシームレス連携みたいな話になると面白そうです。それよりなにより、皆の利害が本当に一致するのか、ビジネスモデルを共有できるのか、それらができたとして、メーカーがそれぞれの個性を打ち出していけるのか、といったところに注目したいです。つーか、その前にVistaを何とかしろよという話もあったりするのかもしれませんね。

ついでといってはなんですが、最近見かけたバイオicon絡みのレビューやニュース記事をまとめてピックアップしておきます。

ソニー、PC向けデジタルチューナ「DT1」をアップデート-解像度の切り替わりで映像が止まる問題を修正
ソニー、VAIOのデジタル放送視聴ソフトをアップデート
VAIO type Cのデザイナーズモデルは恥ずかしく持てないか!?
この白さは“別世界”なVAIO最安ノートPC実力診断──ソニー「VAIO type N」
「ボードPC」が切り開く、ビジネスPC新時代--ソニー「VAIO type L 15.4型ワイドモデル」
ソニー、無線LANで周囲のカフェ情報が検索できる「x-カフェRadar」
ソニー、無線LANで周囲のラーメン店を検索できる「x-らーめんRadar」

そういえば、Samsungが日本から撤退するんですね。Bluetooth対応のメディアプレイヤーがいつ出るのかとちょっと期待していたんですが・・・。日本市場の特殊性も要因みたいです。ちなみに、欧米ではことごとく日本企業を圧倒。互角に戦えるのはソニーなどのごく一部なのだとか。>欧米では日本メーカー“圧倒”も──Samsung日本撤退の事情

投稿者 SPA : 2007年11月10日 10:15 : カテゴリー VAIO , コンピュータ