« ウォークマンS710/610シリーズとネットジュークの組み合わせで不具合~ネットジューク本体ファームアップデートで対応 | メイン | PDA市場が15四半期連続で出荷台数減少を記録 »

2007年11月13日

PSPでPS3をリモート起動の実際

「リモート起動」可能になったPS3「リモートプレイ」を試す 「まいにちいっしょ」や「忌火起草」もプレイできる!

Game Watchのゲームグッズ研究所の【第136回】で、PS3の最新ファームウェアアップデートで実現したPSPによるリモートプレイの詳細レポートが掲載されています。PSPから直接PS3の電源オンオフについては、家庭内だけでなく出先からのネット接続もトライしています。また、リモートプレイできるPS3タイトルの使い勝手や、リモートプレイしているPSP-2000に外部出力用のD端子ケーブルを繋げた結果についてもレポートしています。

記事にもありますが、家庭内からのインターネット接続は難儀というか、クセがあるんですよね。PS3を有線、無線のどちらで接続しているかによっても異なりますしね。個人的にはPS3の待機電力がいかほどのものなのかも知りたかったですー。

なんにしても、今回のアップデートによってPSPとPS3の親和性は大いに飛躍しましたよね。今後はリモートプレイに対応したゲームタイトルの増加にも期待したいところです。個人的には、スゴ録やBDレコーダーからムーブした著作権保護付きのお出かけファイルを、是非リモートで楽しめるようにして欲しいです。

投稿者 SPA : 2007年11月13日 11:27 : カテゴリー PS3 , PSP