« デザインと手軽さが先で便利さを後から実感できるサイバーショットT2 | メイン | Bluetooth“以外”ほぼ全部入りのソニエリ製ドコモ「SO905i」が11/29に発売 »

2007年11月16日

一気呵成に見えるPS3の年末商戦~業界ご意見番は任天堂とMSの2強時代を示唆

テレビのスポットCMの量がハンパじゃない新型PS3ですが、発売日から数日経過した週末はPS.comもアマゾンも在庫は潤沢みたいです。なぜかソニスタだけが入荷未定ステイタスですけど、取扱量の問題なんですかね。ということで、売れているの売れてないのかよくわからないPS3ですが、先日実施されたファームアップグレードであまりおおっぴらにされていない機能や、今後の機能向上についてなど、いくつか注目したいトピックがあったのでまとめてご紹介。

PS3 60/20GBモデルがSACDの光デジタル出力に対応

60/20GBモデルだけですが、HDMIだけでなく光デジタルからもSACD音声が出力可能になったとか。AV Watch編集部の検証では、ステレオのSACDディスクは44.1kHzのリニアPCMが出力され、5.1chなどマルチチャンネルのディスクはDTSで出力されたそうです。音質的にはSACDの能力を最大限に発揮できないけど、対応アンプ無しでもとりあえず聴けるようになったのはうれしい改善点といえるとか。

PS3へDivXを採用――システムソフトウェア アップデートで対応

DivX社のDivX技術がPS3に採用されることが決まったそうです。将来公開されるシステムソフトウェア アップデートを適用することで、利用できるようになるとか。ゲームタイトル開発者向けには、PS3 SDK内のシステムソフトウェアをバージョン2.00にアップデートすることで、DivX のデコーダー技術を使用することが可能になるそうです。

これ以外にも、年末商戦モードに突入したのか、SCEがPLAYSTATION Storeで各種ゲームタイトルを猛烈にプッシュし始めました。

SCEJ、「PLAYSTATION Store」無料体験版を配信。PSP「勇者のくせになまいきだ。」など4タイトル
SCEJ、「PLAYSTATION Store」の「ゲームアーカイブス」6タイトルを追加。「DINO CRISIS」など既発売49作品がDUALSHOCK 3の振動機能に対応

一気呵成というか、とにかく必死ですね。ただですね、マイクロソフトも負けてないんですね、コレが。

マイクロソフト、「Xbox360」向けに前世代機のゲームを配信
マイクロソフト、「Xbox LIVE」会員数が800万人を突破。12月5日にXbox 360本体・Xbox LIVEをアップデート

Xbox時代のタイトルが、しかもHD品質でダウンロード販売されるそうです。PS3は初代PSの限られたラインナップを無理くりアップコンバートしている状況で、PS2タイトルはダウンロード販売されないだけでなく、新型ではPS2の互換性を捨ててしまいました。なんか、マイクロソフトとソニーのやることが完全に逆転してしまいましたね。

消費電力や騒音についてはもはやPS3(初代)もXbox360も大差ないっすよね。こうなってくると、ゲーマーな人たちはゲームタイトルしか見ません。日本でもXbox360が売れる下地をPS3自らが作り出してしまったと言えるのかも。

任天堂とマイクロソフトの2強時代

で、とどめがこちらのコラム。もう、PS3は完全に負け組にされてます。さらに、据え置きゲーム機は2強だけど、携帯ゲーム機を含めたらニンテンドーDSの一強皆弱状態とか。新型PSPは好調で頑張っているんですけど、比較できないぐらいにDSの勢いがすさまじいということなんでしょうか・・・。

ちなみに、自分は最近ほとんど毎日PS3稼働してますです。前にも書きましたが、「ラチェット&クランク ヒューチャー」がことのほか面白くて、すっかりはまってます。ガラメカアクションの爽快感と適度な謎解き要素により、アドレナリン放出しまくり。全PS3ユーザーに楽しんで欲しいっす。こういう良質なゲームがコンスタントに出てくれたら、もっともっとPS3は盛り上がると思うんですけど・・・。

【追記】当エントリーに対して匿名設定さんから以下のようなお便りを頂戴しました。(いつも感謝です!)

PS3について悲観的な記事が多数あるなかで、こんな記事を見つけましたよ。>PS3が週間販売トップに 初めてWiiを上回る
新型がカウント対象日最後の1日で3.7万台も売れたそうです。この週の総合でWiiを抜きました。アメリカでも新型投入と値下げで売れ行きが倍になったようなので、あまり悲観的にならなくてもいいと思います。
そんな自分もまだ手を出せずにいるんですがね・・・>PS3

そうなんですか。それなりに出足好調ということなんですかね。マリオ(=任天堂)好きな人ならラチェクラ合うと思うんで、是非プレイして欲しいです。にしても、匿名設定さんがPS3に手を出しておられなかったとは以外です。

【関連ニュース】
PS3、値下げで米国での売り上げ倍増

投稿者 SPA : 2007年11月16日 11:39 : カテゴリー PS3 , ゲーム機