« ソニーのECOマネジメントは「For the Next Generation」がスローガン | メイン | ロケフリ Home HD 体験レポート~設置&カンタン設定編 »

2007年11月30日

有機ELテレビ「XEL-1」の最薄部3mm実現の工夫はどこにある

【有機ELテレビ分解その5】表示部を分解,駆動回路などの配置を工夫して厚さ3mmを実現
【有機ELテレビ分解その4】説明書にもソニーのこだわりが

Tech-On!、日経エレクトロニクス分解班の手による有機ELテレビのバラシレポートが始まりました。最薄部の厚さ3mm実現の工夫はどこにあるのかということで、表示部の分解からスタート。実際の分解の様子は動画でも確認できます。

iconiconまた、開発担当のソニー テレビ事業本部の白石由人氏のコメントも多数引用されています。厚さ3mmは最初から決めていたとか、極薄のガラスが自発光して映像を映し出している事実に驚きテレビのデザイン設計をエンジニアでなくデザイナーにまかせたおかげで独特な形状が生まれた、など興味深い内容です。

XEL-1icon」といえば、年内分は売り切れみたいな報道がありましたが、ソニスタに12月中旬頃に次回の入荷を予定しているとの記述がありました。もしかしたら、出荷もギリギリ年内になるのかもしれません。欲しい人は要チェックですね。

投稿者 SPA : 2007年11月30日 13:48 : カテゴリー 有機ELテレビ