« 1300分の1をゲットせよ~有機ELテレビ「XEL-1」の年内生産は2000台限定 | メイン | 次世代DVD機器はソニー製を買わないともったいない? »

2007年11月22日

α700は絵がスゴイ~サイバーショットT2は写真を楽しむ機能がスゴイ

【レビュー】ソニー α700 実写インプレッション

マイコミジャーナルにα700「DSLR-A700icon」の試用レポートが掲載されています。レポーターは西尾淳氏。開口一番が、「α700はすごい! 本当に驚いている。何がすごいかというとその"絵"」であり、「"すごい"と思う絵は本当に久しぶりだ」とのこと。ただ、なぜすごい絵が可能になったかがはっきりとはわからないそうで、後日の開発担当者インタビューで明らかにしたいようです。レポート自体は5ページの特大ボリュームで、ソニーαの歴史を交えつつ、2ページ以降からα700の特徴的なスペックや機能を検証・解説してくださっています。

iconicon作例紹介で、「透明感とともに印象的なのは、リアリティである。本物よりも本物のように見える」とのコメントが印象的。これ以外にも、「夜の撮影が楽しい」、「普段の風景が違って見える」などの表現がありますが、作例を撮影した人の「撮って確認したときの絵がとてもきれいで気持ちよく撮影できた」というコメントが、もしかしたらα700の良さを一番的確に表現しているのかもしれませんね。

【新製品レビュー】ソニー サイバーショット DSC-T2

iconiconこちらは、サイバーショット新製品「DSC-T2icon」のレビュー。「画質や使い勝手はT70と同じで、現代のコンパクトデジタルカメラとしては水準以上」とか。個人的にはメモリースティックがあくまでバックアップ用途という事実に驚きました。また、ブロガー注目の画像アップロード支援機能についても解説してくださってます。予想どおり、「So-net Photo」との相性が一番良いようです。

投稿者 SPA : 2007年11月22日 09:37 : カテゴリー CyberShot , α(アルファ)