« Rollyで「音楽をみんなで聞く楽しさ」を改めて提案したかった | メイン | ウォークマンのCMがすごい~欧州は単音オーケストラ、日本は前衛音楽? »

2007年11月 2日

4人に2人がiPod、4人に1人がウォークマン

携帯音楽プレーヤー、半数が iPod 所有、4人に1人程度がソニー製

携帯音楽プレーヤーの利用状況の調査結果に関するニュース。手持ちのプレーヤーのブランド・メーカーでは、「iPod」がトップで49.0%、以下、「ソニー」24.0%、「パナソニック」9.0%、「東芝」4.3%の順。プレイヤーの不満点は、「操作性が悪い」37.2%、「メモリ容量」と「バッテリーの持ちが悪い」が同率34.9%。プレーヤーを選ぶ際に重視するポイントは、「価格」がダントツの66.7%で、以下、「メモリ容量」39.7%、「音質」27.7%、「デザイン」26.7%の順。

iconicon対象が300人というのが多いか少ないかは別にして、いいじゃないですか4人に1人でも。一時期に比べたらがんばってますよ。そういえば、ウォークマンA910シリーズiconも来週早々に先行受注が始まるみたいですね。今までとは少々毛色が違うので決定打にはならないかもしれないけど、年末商戦の目玉であることは確か。ライバルもiPod touchというよりもgigabeat Vシリーズになりそうですね。ワンセグメインなら安価な8GBや4GBモデルを選択するという手もあるので、もしかしたら化ける可能性もあったりして・・・。

参考までに、iPod touchの所有率は2%だそうです。ちょっと前のニュースなので今はもう少しあがっているかもしれませんが・・・>iPod touch、所有者は全体の約2%

投稿者 SPA : 2007年11月 2日 10:57 : カテゴリー Walkman , iPod , 携帯AVプレイヤー