« ロケフリ Home HD 開発者インタビュー~目指すのはシンプル携帯 | メイン | 軽安ーい新型PS3は売れるのか »

2007年10月29日

気分転換に初代PSPをドレスアップ~100円の液晶保護シートプチレビューも

昨日、入り用があって100円ショップ(キャンドゥ)に行ったところ、PSP用の液晶保護シートが売られているのを発見。デジカメやケータイ用は前からあったんですが、いつの間にかバリエーションが増えていて、DSを含む携帯ゲーム機用やらカーナビ用(7インチ)なんてのもあるんですね。しかも、これが皆サイズに関係なく100円(税込105円)で買えるってんですからすごいです。

で、試しにと1枚買ってみました。製造メーカーは大阪のイノマタ科学で、メイド・イン・ジャパンの表記があります。素材は事故粘着性を持つゲルポリマーシート。サイズは98mm×56mm。一応、取り付け方法も明記されています。

psp_071029_1.jpg

最近出番が少ない、初代PSPに貼ってみました。クリエ時代からこの手のシートは貼り慣れているのでメッタに失敗しないのですが、シートの幅がPSPよりも長めだったので、何度か貼り直しする羽目に。またシート自体がかなり薄いので500円前後の製品と比べて貼りにくいと感じました。まあ、でも100円ですからこんなもんでしょう。というか保護のみの目的であれば十分なクオリティです。

ちなみに、新型PSP(PSP-2000icon)にも対応と書かれていますが、どうなんでしょうか。新型は液晶の端が微妙に反り返っているようなので、うまく貼れないかも・・・。いずれにせよ未検証です。すいません。

psp_071029_2.jpg

ついでといってはなんですが、気分転換に買い置きしてあったドレスアップステッカーを使ってみることにしました。使うのは飛び道具的なデザインの虎目ならぬヒョウ柄。強烈です。以前、タトゥー柄を使ったことがあったのですが、その比ではありません。はなっから外で使う気はないのでまあ良いかなあって感じです。

psp_071029_3.jpg

にしても、なんなんでしょう、この威圧感。柄が気になって画面に集中できません・・・。まあ、飽きたらはがせば良いだけなんですけどね。それはそうと、SCEはこの手のドレスアップステッカーをもう作らないんですかね。まあ、貼りにくいしなあ・・・。また、新型の筐体は至る所がRがかっているから難しいのかもしれません。そうじゃなきゃカラバリ6色展開も無いですもんね。

iconiconそれはさておき、新型にも対応しているPSP専用ポーチやストラップが同梱されたアクセサリーパック「PSPJ-15006icon」が3,800円で発売されていますが、付属のメモステDuoって1GB版だったんですね。今となっては少ない容量ですが、1GBのメモステ単体価格がソニスタで3,280円なので、差額を考えるとかなりお得かと。ソニー製品がたくさんあるならメモステが何枚あっても良いですしねー。ということで、ポチっとな・・・(<おい!)。

あと、初代用バッテリーを新型で使えるようにする電池カバーの話はどうなったんでしょう。早く出して欲しいなあ・・・。

投稿者 SPA : 2007年10月29日 10:54 : カテゴリー PSP