« ソニスタでα700の先行予約販売がスタート | メイン | Blu-rayソフトは新型PS3とBlu-rayディスクレコーダー新製品、どっちで楽しむ? »

2007年10月26日

ソニーの07年度第2四半期連結業績~売上高と営業利益が第2四半期で過去最高に

2007年度第2四半期連結業績のお知らせ(Sony Japan)

ソニーが2007年度第2四半期の連結業績を発表。内容については、決算発表文・参考資料やインターネット中継の再放送で確認できますが、面倒なのでメディアのニュースを読む方が早いので、以下にまとめておきます。

ソニーの中間、営業益31倍――エレクトロニクスが好調
ソニー、2007年第2四半期決算を発表-営業利益905億円で黒字化。エレクトロニクス好調
ソニー、2007年度第2四半期連結業績を発表。PS3は全地域合計131万台、PSPは258万台
ソニー、2Q業績を発表 - エレキは増収増益、ゲームは1,000億円弱の営業損失
ソニー上方修正 BRAVIAは「ラインアップ間違って」不振
PS3苦戦 「ゲームメーカーの開発サポート改善する」とソニー

売上高の2兆830億円と営業利益の905億円は第2四半期として過去最高とか。エレキではBRAVIA、バイオ、サイバーショットが増収に寄与。ゲームは売上2,434億円を記録したものの、営業損失が拡大して967億円の損失。

ソニーフィナンシャル上場成功に「ほっ」
ソニー、08年3月期営業益予想を4500億円に上方修正

また、ソニーフィナンシャルホールディングスの東証上場成功が08年3月期営業益予想の上方修正に繋がっているようです。

こちらのスライドで概要が確認できますが、注目はエレキの地域別売り上げ。欧米合わせて48%に対して日本の比率は17%。サイバーが好調なのもその他の地域でということなんですね。とはいえ、その他の地域の合計が35%だからバカにできないんです。また、ゲーム事業の損失を補ってなおあまりあるソニエリ(携帯電話事業)の存在感がすごいです。ちなみに、ウォークマンの年度売り上げ見通しは500万台で変更無し。

以下は、VAIOTypeけんさんからのお便り。ソニーの業績発表について少しだけ触れておられたのでこちらであえてご紹介。

10月から発売された VAIO type G 07年秋モデルなんですが、本日ソニスタでオーナーメイドXP仕様で購入しようかと思ったら、すでにバッテリー(標準・軽量とも)が入荷未定のため、購入出来ない状態になっています。ソニスタのVAIOのお知らせにも特に何も触れていません。1ヶ月も経たずに入荷未定とは、バッテリー問題でまた何かあったのか、と思ってしまいます。XP仕様が欲しかったので販売再開を祈りたいですが、おそらく無理なのでしょうね。(SPAさん何かご存じないですか!?)
せっかく、第2四半期連結決算の売上高が過去最高になっても、またバッテリー問題のようなことで足を引っ張らないように祈ります。
さきほど投稿した、VAIOTypeけん、ですが、あれからいろいろと調べると、以下のことが原因とうわさになっているようです。(2chにもありました)なお、ソニーメーカ自体が何もアナウンスないため、真偽はハッキリしません。もし本当ならアナウンスして欲しいものです。 松下電池のLiイオン工場火災,1000万セル以上の供給に影響

type GはXP搭載マシンを必要としている人にとって頼みの綱となっていただけに、バッテリーの関係で出荷できないのだとしたら悲しいですよね。なお、type Gの販売再開、バッテリー製造に関する松下とソニーの関係(つながり?)含め、自分には全くわかりません。お役に立てなくてホントすいませんです・・・。(応援メッセージ、しかと受け取りました。感謝です&がんばります!)

【追記2】VAIOTypeけんさんからその後のお便りをいただきました。

昨日(10/26)投稿した件なのですが、昨日昼頃ソニスタを見たら、なんとXP仕様含めすべてTypeGが購入可能になっていました。しかし、ソニスタのTypeGオプションには、『在庫切れでご迷惑をおかけします。次回入荷は2008年2月以降の予定です。』となっており、不可解さは拭い切れません。このたびは、SPAさまやこのサイトをご覧になっていた方々には混乱させるようなことを投稿してしまい誠に申し訳なく思っております。

なにはともあれ、購入可能になって良かったです。

【関連ニュース】
世界のゲーム機生産台数、据え置き型は過去最高の5220万台に
「ソニー製品の良いところ引き出す」――動画共有「eyeVio」の狙い
無料音楽配信のSpiralFrog、Sony/ATV Music Publishingと契約
-----
任天堂、さらに上方修正 「DSテレビ」は11月発売
Macの絶好調はiPodとiPhoneのハロー効果?
MS、Vista好調で増収増益――売り上げの伸びは1999年以来最高
JEITA、上半期のPC市場は若干の前年割れ~コンシューマ市場は回復

投稿者 SPA : 2007年10月26日 10:41 : カテゴリー ソニー全体