« ソニーがモデルルームで「ロケフリ Home HD」をデモ | メイン | ウォークマンA910シリーズの先行展示を見てきた読者の皆さんの感想 »

2007年9月29日

新型PSP「PSP-2000」のネジ穴&バックライト漏れ問題のその後

こちらこちらの記事の中でお伝えした新型PSP「PSP-2000icon」のネジ穴不具合とボタン部の液晶のバックライト漏れについて、読者の皆様から後日談や考察、もろもろをお寄せいただいておりますのでまとめてご紹介。そして、この場を借りて皆様に感謝!

(from Virgoさん)
PSPのネジ問題は、なんとか新品交換という形で週末に返送ということになりましたのでご報告までに。まっ、全面的に認めた形ですが、出荷台数が台数だけに公にするかどうかは数を把握してからだそうです。手元に集まった情報からネジ穴がおかしい台数だけは伝えましたので、何らかのアクションがあって欲しいと感じました。どうやらアクセサリーを一緒に買ってなくて、後にネジ穴不良にあたった方は、そのときに対応するようなことをお聞きしたので、その消極的な対処は果たして吉と出るのか凶とでるのか判らないけど真摯な態度で臨んで欲しいと結んで週末の納品を待つことにしました。
しかし、液晶の光漏れとは・・・・・これならキャンセルしてワンセグWalkman買いたくなってしまいます。出来が違いすぎますから。

なにはなくとも、新品交換対応でよかったですね。電話口で言われたことを試してああなったのだから当然といえば当然ですよね。個別対応も保証期間を延長してくれるなら良いのですが・・・。

(from kon2さん)
PSPの光漏れの件。Tech-onの記事の図8を見ていただければわかりますが,こりゃ光が漏れて当然ですね。他の分解記事を見ると旧型と同様,透明な樹脂板とディスプレイの隙間にパッキンが挟まってるように見え,光漏れにはそれなりに気をつかってある感じですが,はめ込みになった透明な樹脂板が光導板みたく端っこに,液晶のバックライトの光を運んでおり,透明樹脂板をくりぬくまでしてボタンを隣接させたためその光が見えてしまってる,そんな感じではないでしょうか。下記写真がわかりやすいかと思います,
http://www.akibablog.net/archives/img-ox/2007-09-06-341.html
ディスプレイとボタンのクリアランスってのはPSPにとって鬼門でしょうかね。あと,2ミリ間隔が空いてればよかったのに・・・まあ,そんなに気にならないから,これぐらいなら仕様といっても問題ないと思いますけども。

その2mmが命取り。突っ込まれることがわかっていてGOサイン出しちゃったと。まあ、実際仕様という事になっちゃってますし、個人的には全くの許容範囲なので気にならないのですが、もう一踏ん張りすれば、と残念でなりません。

(from deborahさん)
旧型PSPでもワンセグチューナーが利用可能なようです。かなり「危ない」方法のようですが、ファームウェア等の修正で使えるようになるのなら、多少の制限を付けてでも旧型ユーザーにも使えるようにしてもらいたいものです。新型の売りのひとつなので無理かもしれませんが・・・。
旧型でワンセグを使えるようにしたサイトのURL>http://ameblo.jp/pspdensuke/
(以下は追記でいただいたお便り)
その後PSPのコアな情報を扱うサイトにも同じような情報が上がり始め、色々読んでいくうちにあまり「いい事」では無いと判りました。旧型でもみれるならと気安く投稿し反省しています。旧型にワンセグを出さなかったのにはちゃんと理由がある訳ですよね。

iconicon旧型にも対応してくれればという気持ちはPSPユーザーであれば皆同じですよね。とはいえ、実際はスペック上の問題でSCE的にはやりたくてもできないということなんでしょうね。改造やらハッキングは、まあ自己責任でって事で・・・。

ちなみに、皆さんからのお便りのタイムスタンプは27日です。自分、昨日二日酔いで死人になっていたのでご紹介が遅くなってしまいました。すいませんです。

投稿者 SPA : 2007年9月29日 10:13 : カテゴリー PSP