« PSP、いったぜ初日に130,000台 | メイン | ソニーのαビジネスは"伝統と挑戦"がキーワード »

2007年9月22日

ほっと一息つきながらのお便り紹介

SDCレポを書き終わり、ホッと一息つきながら新型PSPでワンセグを楽しんでいるSPAです。先週から今週にかけて新製品やSDC絡みでたくさんのお便りをいただいておりました。全くご紹介できなかったものや、Fighter-KOUさんやゆーじゅさんのお便りのように、製品ごとにバラしてご紹介させていただいたものも多く、非常に申し訳なく思っています。ということで、以下にみなさんから頂戴したお便りをまとめてご紹介させていただきます。

(from むーさん at 9/10)
いつも楽しく拝見させていただいております。クリクラ時代からお世話になっておりました(手元にはpalm IIIがまだあります。もちろんclieも)。さて、私も昔からのSONYファンでした。小学生の頃は近くの電気屋に頼み込んで、販売店にしか配られない小さくて厚いSONY全商品のカタログ冊子をもらって毎日眺めたものでした。今も気がつけばSONY製品を手にしている自分がおります。SPAさんが他人とは思えず、毎日応援させていただいております。

本題ですが、昔からCONTAXを使ってきた人間として、いつかはαをと思っておりました。で、今回のα700の発表を機会にまずはα100を購入計画を立て(自由になるお金が少ないもので・・・)、先ほどソニスタを覗いたところ、α100のレンズキットは軒並み生産終了、本体も入荷未定となってるではないですか。これはやはりディスコンと考えていいのでしょうか?それともα100もバージョンアップするのでしょうか?エントリー機種がなくなるとは考えられないのでやはりニューモデルでしょうかねぇ。ご存じの情報があればHPにて教えていただければ幸いです。
これからも陰ながら応援させていただきます。

初めてのお便りありがとうございます。α100ですが、SDCはレポートをご覧いただければおわかりかと思いますが、ほとんどスルー状態でして、α100の今後について確認できませんでした。本当に申し訳ありません。ただ、オフィシャルサイトを見ていただけるとわかると思いますが、ボディにもレンズキットにもすでにディスコンマークが・・・。いわずもがなの生産完了みたいです。ということで、次世代エントリー機の計画が水面下で進んでいる(そんな大げさじゃないですけど)と考えて良いのではないでしょうか。自分もα100でデジタル一眼レフの世界に足を踏み入れたので寂しいといえば寂しいのですが、クリエと違ってαそのものが無くなるわけじゃやないですから。むしろ、ソニーらしいエントリー機の登場に今から期待がふくらみますよね。ということで、その登場を楽しみに待ちましょう。また、応援ありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします!ちなみに、自分の手元にもPalm III残ってますよー。クリエはちょっと減ったけどほとんど全部。いまだに後ろを振り向けば緑の箱ばっかです。

(from Fighter-KOUさん at 9/11)
Rollyの記事拝見いたしました。実は、例のパーティに応募したのですが見事はずれてしまって...(苦笑)
で、あの形を見てふと思い出したのがこれ
値段もポジショニングもかなり違いますがびみょうに突っ込まれそうな予感も少々....

拙宅はどの部屋にもSFやらTRPG蔵書の山など荷物が床に散乱状態のため、今のところ'Rollyポチっとな'の被害は免れています。Bluetooth搭載は大歓迎なのですが、肝心のSony製品のメインストリームや日本向け携帯とかが非対応な状況では意味がないんですよねぇ。

逆に最近即時ポチっとなをやらかしたのは 'iPod Touch'ですね。ご指摘されていたように容量がかなり微妙とは感じたのですが、WLAN対応でsafariや各種widgetが使えると聞いてしまって、mac使いとしてはクラクラっと、つい(^^;)

それに現有戦力のA808とmyloだと、私にとってはやっぱりSoniStageのカベが高かったです。愛聴しているpodcast(音声/映像とも)の購読がめちゃくちゃ面倒くさくて既にギブアップ状態。いろいろ、ツールも探してみたんですがA808やmyloで快適に使える物が結局見つからなくて。

既にSkype利用についてはEM・ONEにシフトしつつあるので、たぶんこれでmyloは完全に手放すことになりそう かなと。A808はあの大きさ/薄さなのでスポーツジム専用状態で、メインがtouchということになる見込みです。

Fighter-KOUさんからは、その後も新型PSPやmylo絡みの情報をいただいておりますが、それらにつながるこのお便りをご紹介できなかったことお詫びします。だって、Fighter-KOUさんの意見は鋭いだけじゃなくて、いつも横串でメーカーの垣根も越えちゃってるから、紹介しにくいんですよー。もちろん、良い意味で取ってくださいね。ということで、今度は、Rollyじゃなくて、iPod touchの感想待ってまーす!

(from ゆーじゅさん at 9/15)
SPAさん初めまして。いつも内容の濃い情報をありがとうございます。私、本日Sony Dealer Convention 2007にソニスタ招待枠で行ってきました。いろいろヤボ用があったため滞在時間は1時間半程度でしたが色々質問をしてきましたので何かご参考になればと思いご報告させて頂きます。

有機EL
説明員の方が「質感の再現力」にこだわって説明していたのが印象的でした。なお、展示していた11インチのモデルは色処理は8ビットで、実際に販売される商品は10ビット程度までクオリティが上がるとのことです。

BRAVIA 4百万円のモデルにQUALIAで採用されたトリルミナスが使われていますが、もう少し小さなモデルは出さないのかと聞いたところ現状の技術では物理的な制約で50型程度までしか出来ないとのこと。さらに将来的には有機ELとの棲み分けも出てくるかもしれないのでなんともいえないとのことだそうです(説明員の方が説明の途中「本当はブラウン管の画質が一番いいんですけどね...」とボソっとおっしゃっていました)

ロケフリ
SPAさんの記事の中で電波の干渉について心配されていたので聞いてみたところ10Mbps程度出れば問題なく再生出来る仕様なのであまり心配する必要はないのでは?とおっしゃっていました。遮蔽物も6本のアンテナで良好な電波を選択しながら繋いでいるので無線LANが使える環境であれば大丈夫では?とのことでした。

ポール型無指向性スピーカー
SPAさんの記事で「メン玉飛び出るほどの値段にはならないようなこと」と書かれていますが、担当の方によるとガラス部分から下の土台部分はすべてアルミ製だそうでこれを樹脂製とかにすればだいぶ安く出来るかもとおっしゃっていました。また最初は飲食店などで使ってもらってそこから徐々に個人に普及させていく様なイメージで行きたいともおっしゃっていました。あと真上から聞いたらどうなるの?と聞いてみたところ「同じ質問を何度も受けたのですが実は私たちも確認してないのです。盲点でした。」と苦笑いしていました。

Rolly
充電池の大きさ(=プレーヤやモーター部の小ささ)に驚きました。再生モードについて聞いてみたところリスト順再生とシャッフル再生モードがあり(本体を振って設定するのには驚きました)、停止させない限り電池が無くなるまで延々と再生し続ける仕様だそうです。

ざっと駆け足で見てきたのでSPAさんが書かれているような内容の濃いものではありませんが何かのお役に立てれば幸いです。

P.S.私も以前からのCLIEユーザーです。ソニーがCLIE撤退を発表した年の株主懇談会でCLIEビジネスへのテコ入れを直訴しようと挙手したのですが残念ながら指名してもらえませんでした。SPAさんのCLIEに対する愛情には大変尊敬をしております。これからも全国のソニーそしてCLIEファンの心の拠り所であり続けます様期待をしております。ありがとうございました。

いやもう、なんとお礼を言って良いものか。内容に薄い濃いもありませんよ。自分がスルーしてしまったところや、ファンが注目すべきポイントを簡潔にまとめてくださり、本当にありがとうございます。ちなみに、今までのSDCレポにゆーじゅさんからいただいたレポートをバラして追記させていただきました。クリエについては、終わってしまったことですし、これから何を語ったところで「たられば」話になってしまいますが、ああいう商品が今後出ないということでもありませんしね。自分も人間ですから、ソニーファン全員の心の拠り所とはならないかもしれませんが、ゆーじゅさんのような方の心の拠り所としていられるよう、これからも精進していきたいと思います。

ということで、皆さん本当にありがとうございました。また、SDCレポの中にずっぽりと入れてしまいましたが、SSDさん、アラゴロクさん、やまけいさん、そしていつもプチ情報をご連絡くださる匿名設定さんにも、この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

-----

夏休みらしい休みもなく、気がつけばもう9月も来週で終わりじゃないですかー。
ドタバタしていて気がつかなかったんですが、こんなスパムメール(<ちがーう!)が来ていました。

お客様にてご登録の下記ドメイン名につきましては、現在のところ更新のお手続きをいただいておりません。受付期間内に更新手続きが行われない場合には、該当ドメイン名更新の意思がないものとされ、有効期限をもって廃止となります。

■ご登録ドメイン名情報
・有効期限:2007-09-30
・ドメイン名:CLIECLUB.JP

とりあえず、あと1年ぐらいは続けますか・・・。ということで、来週7,140円振り込みますー。

投稿者 SPA : 2007年9月22日 11:37 : カテゴリー SPAのつぶやき